正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

ゾンビランドサガ リベンジ 第二話感想

f:id:hellosaki_tre:20210415235333p:plain

ゾンビランドサガ第二期第二話の感想です。
視聴メディアはAmazonPrimeVideoです。
2021-04-16追記:アイキャッチの元ネタなどを追記しました。

前回はこちら
hellosaki-tre.hatenablog.com

アバン

  • さくらによる前回の振り返り。「フランシュシュがやらねば誰がやる!」
  • サガンシップの名再び。

タイトル:第二話 ぶっ壊れかけのレディオ SAGA

OP: フランシュシュ「大河よ共に泣いてくれ」

  • イントロがドラグナーっぽくて個人的に盛り上がってました。
    • 追記:やはりタイトルが出るシーンで機甲戦記ドラグナー前期OP"夢色チェイサー"を私は連想しますね。向こうを好きなのでこちらも好きです。
  • ともかく前口上がかっこE。
    • 追記:そういえば第一期OPの前口上入りフルはベストアルバムでようやく収録されたようですが今回はどうなるんでしょうね。

Aパート

  • この世界でも元号変わってた。
  • 巽幸太郎が復活した。恒例のフランシュシュメンバーへのマイク回し。
  • ゾンビーコンプライアンス違反は草。
    • 先日の監督インタビュー*1でゾンビだからコンプラは大丈夫みたいな話を見た後なので尚更笑える。
  • フランシュシュがTVレポーターとして祐徳稲荷神社に行くことになった。
  • しかも佐賀のレジェンド"ホワイト竜"さんとの共演である。いや誰ぞ。
    • サキはもちろん彼に好感をもって反応する笑
    • 追記:その一方でリリィは辛辣といういつもの笑
  • 天然なさくらの一方であっさりと仕事をこなす水野愛と星川リリィ。生前の経験が活きてる。
  • 縁結びで赤くなる純子ちゃん……(^ω^)
  • AD?「いっくら聞いても何言ってるか分からないんですよあの人(リュウさん)」
    • ぶっちゃけ中の人が気になる。追記:詳細は後述。

アイキャッチ

  • 面浮立(めんぶりゅう):鬼の面をつけて踊る佐賀県鹿島市の民俗芸能*2。背景の神社が祐徳稲荷神社でここで面浮立のお披露目がある。
  • 蓮根:佐賀県白石町の特産品である白石蓮根が元ネタだと私は思います。ちなみに白石町は佐賀県だと中南部に位置していて相対的には鹿島市の北にあります。
    • 追記:こうやって深堀りしていくとどんどん佐賀に詳しくなっていくのが面白いですね笑

Bパート

  • リリィ, 純子, 愛の三者によるアイドルの恋愛観。
    • リリィ「リリィは人類みんな大好きだよ」ゆうぎり「私もリリィのこと大好きでありんす」わたし「私も(以下略
  • サキちゃんはリュウさんに恋しちゃってる説。
    • 生前のスケバン時代にラジオを聞いて感銘を受けたらしい。
    • 追記:このとき裏で流れているのがホワイト竜による"風の強い日は嫌いか?"だった。
  • サキは番組終了を阻止するためにチャリで爆走する。さくらを伴って。
    • おそらく先程の勘違いハガキはこの警察官Aによるものでしょう笑
    • 追記:しかし二期になっても名前がないというこの扱いよ笑 なお中の人は吉野裕行さんです。
  • リュウさん「お前らがこのレイディオを継ぐんだ!」。ただスタッフは反対しているw
  • サキちゃんがリュウに告る。さくらは物理的な意味で目を飛び出させる。
    • ゾンビだから目が飛び出しても何もおかしいことはない。ゾンビだからね。
  • いい女になったらとフラれたがゾンビだから大人になれないよねという泣けるシーン。
    • ということで泣きすぎて干からびるゾンビが一人。
    • 追記:ここでうるっと来たと書きたいところなのですが, 私はどうしてもあのナマコみたいなリーゼントを思い出し笑ってしまってどうにも泣けない笑 まあ代わりにさくらが泣いてくれてるってことでワンプリーズ。

ED:フランシュシュ「風の強い日は嫌いか?(カバー)」

  • リュウさん・ホワイト竜、中の人は白竜。
    • 私は存じ上げなかったのでググりました。佐賀県伊万里市出身の俳優さんでヤクザ映画がメインの方らしい。ダンディ〜。
    • 追記: カイジのアニメ版で利根川幸雄の声優をやっていたみたいですね。
  • このフランシュシュのファッションの名前が知りたいところ。昔の流行りなのだろうけれど。
  • 楽曲はサキメインらしくノリが良い曲でしたね。よかね!
  • 二階堂サキ「忘れんなお前の探しているものはいつだって佐賀にある」
    • 追記:佐賀への行きたさよ。

次回予告

  • 水野愛が玉ねぎ的催しに出たりようつべを見たりな回らしい。たぶん次回は愛回でしょう。
    • 追記:佐賀県は有数な玉ねぎ産地でその生産量は北海道に次ぐ全国第二位*3。また県内生産の約7割は白石町がある佐賀平野から。ここは先程の蓮根の産地でもある。
      • また一つ佐賀に詳しくなってしまいました。ということでたぶん次回は白石町が舞台でしょう。
  • 第三話:愛と青春のアコースティック SAGA

まとめ

  • ホワイト竜から二階堂サキ及びフランシュシュがラジオを受け継ぐって話でした。
  • さすがゾンビランドサガらしく佐賀のリアル有名人を出演させてきましたね。やはり地域おこしアニメよ。
    • 追記:しかも本当にラジオ番組が始まっていたという笑 予想外ですごいなホント笑
  • 第二話も想像を超えてくる展開で面白かったです! "いい感じ"でした! 来週も楽しみです!

追記:第三話感想

hellosaki-tre.hatenablog.com