正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

ゾンビランドサガ リベンジ 第五話感想

f:id:hellosaki_tre:20210506235836p:plain

ゾンビランドサガ第二期第5話の感想です。
視聴メディアはAmazonPrimeVideoです。

前回はこちら
hellosaki-tre.hatenablog.com

アバン

  • リリィにおはようございますを奪われた幸太郎笑
  • リリィはちゃっかり全国ネットのオーディション番組に参加を決めていた。そして収録は……今からじゃーい!!!
    • 幸太郎美味しいところ持っていかれっぱなしじゃん笑

タイトル:第五話 リトルパラッポ SAGA

Aパート

  • 場所は佐賀文化会館。生前で愛のファン活動をしていたさくらの指導が光る。
  • 大空ライト君の登場。純子曰く生前の"リリィみたい"らしい。
  • しかし舞台裏では佐賀を僻地だとか罵るのであった。
    • KUSO☆GAKIじゃねーか!笑
  • そしてなぜか幸太郎も参加していた。しかもネタは形態模写で繁殖期のムツゴロウ。
  • 期待の6号・リリィは落語をやる。
    • オチで言ってますけど「子はかすがい」ってネタですね。*1
    • 追記:親を愛しているリリィがこの親子の人情噺を選んだってのがまたエモいですね。
  • そしてライト君はお手玉でミスをするが勢いで挽回する。「計画通り」。

アイキャッチ

f:id:hellosaki_tre:20210506235505p:plainf:id:hellosaki_tre:20210506235458p:plain

  • 森とリスの遊園地 メルヘン村:武雄市にある遊園地。*2
    • リス……なんすね。番組「月曜から夜ふかし」の自虐CM企画で出たこともあるとか。*3
    • 追記:公式アカウントのツイートが病んでることから"メンヘラ村"とも呼ばれる。*4
  • 波戸岬唐津市の最北端で玄界灘に臨む岬。*5
    • 後ろで♡作ってるさくらとたえがキュート。
    • 追記:ハートの像がある通り, 恋人の聖地プロジェクトで認定された聖地の一つ。*6

Bパート

  • ライトはリリィが歌う予定だった"命"を先に歌う。
    • この曲のモチーフはアメージング・グレースですかね。
  • そこでリリィがした選択は……。

フランシュシュ6号「リトルパラッポ」

  • "命"のスキャット・アレンジだった。
    • 土壇場でこれをやれるリリィのすごさよ。
    • 追記:スキャットで分かりましたけどタイトルの"パラッポ"はScatmanJohn - Scatmanからですね。
  • それでも優勝したのは大空ライトだった。
    • そして笑顔で彼の優勝を祝えるリリィの割り切りの良さよ。素晴らC。
  • リリィ「ライト君は6号に絶対ないものを持ってる。だから叶えてみてよその夢を」
    • しかも相手の夢を尊重して応援できる大人〜!
    • 追記:幸か不幸かゾンビとなって大人になれなくなった子役からの, 大人になれる/なってしまう子役へのエールだと思うと涙腺が緩みます。
    • 追記2:幸か不幸かって書きましたけど, 大人の証といえるヒゲでショック死した本人からすれば子供のままでいられるのは幸せなことでしたね。というか第一期第八話でリリィ「ゾンビは成長しないんだもん。もう怖いものナシだよ!」って言ってました。願ったり叶ったりというか生来の明るさで全然気にしてませんね笑

ED

  • 大空ライト:高山みなみ
    • 声聞いてこれはあの人ではって思ったら案の定で笑いました。
    • 追記2:田中さん本人も仰っていました*7が, 高山みなみさんと田中美海さんで"ダブルみなみ"だったんですね笑 流石に私も今回のことで田中さんの名前覚えました。
    • 追記3:あと"ダブルみなみ"のノリで"トリプルのりこ"を思い出したのは私以外にもいらっしゃると私は思ってます。

次回予告:第六話 ウォーキング・ベット SAGA

  • 遂に伝説の山田たえ回が来るんですか!? やったー!
    • 追記:しかもバードさんにガタリンピックの司会の子まで! やったー!!!!
  • あと襲われているのはあの元スケバンの娘さんみたいですね。ちゃんとアルバイト始めちゃってあらまあ。
    • 名前は忘れました。
    • 追記:マリアでした。イニシャルM。
  • ベットは寝床のBedですかね。賭けのBetだとよくわかりませんから。恐らくですが魂の寝床=ゾンビの肉体って意味なんじゃあないでしょうか。
    • 山田たえの過去や出自が明かされるのかもしれませんが, 個人的に山田たえの"伝説の"は中の人ネタ・大御所の声優ってところでオチていると思っているので, 過去についてはスルーされてもいいかな〜というのが私の気分です。
    • 追記:放送前に公開される巽孝太郎日記の文面的に, ベットは賭けの意味のようです。ゾンビでアイドルでしかも町おこしなんていう目標は確かに前例がないのでギャンブル/賭け以外の何物でもないと言えますからね。
    • 追記2:あと名称自体は海外TVドラマ「ウォーキング・デッド」のオマージュですね。詳細については私は見ていないのでわかりません。

まとめ

  • リリィが全国ネットの番組で活躍してフランシュシュの名前も売れたって話でした。
    • 追記:リリィの生前のエピソード/因縁は第一期で既に終わっているので, 今回は新キャラ投入して"伝説の子役"という肩書を証明してリリィは可愛いしすごいよねっていうリリィage回ですね。
    • 追記:次回予告で第六話は山田たえにスポットが当たるのは確実なので, 後はやっぱりゆうぎりですね。ゆうぎり回が私はたえ回と同じぐらいに待ち遠しいです。
  • そういうわけで来週も楽しみです!

追記:タイトルの"パラッポ"の元ネタ

www.youtube.com

追記:第6話感想

hellosaki-tre.hatenablog.com