正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

アズールレーン "虚畳なりし限象"メンテナンスの内容確認

f:id:hellosaki_tre:20201221185508j:plain

こんにちは, 良いお年を。
さて今回も, PCだと見づらいメンテ内容を, 興味のある部分だけ確認していきます。あと, このメンテ内容確認も恒例になってきたのでシリーズ化しました。

前回の記事はこちら
hellosaki-tre.hatenablog.com

次回の更新事項

12/29のメンテンス事項

期間限定イベント「虚畳なりし限象」開催

  • うつろ/かさなりし/げんしょう, ですかね。畳なるって書き方初めて見ました。
  • 内容は鉄血イベントで, 待望の鉄血主力が増えますってことで, 鉄血主力の開発艦がやりやすくなるので助かりますね。
    • まあそういった実用的な話は置いておいても, 鉄血は艤装が格好良い艦船が多いので, その点でも増えてくれたのは嬉しいです。
大作戦指令書はイベント海域でも使える

「大作戦指令書」は、ノーマルステージにおける毎日1回目の出撃時及びSP/EXステージでは使用できません。

  • "回数制限のある海域には使えないけれど普通の周回には使えるよ"ということなら, イベント周回の時間的コストを半減できるので助かりますね。
  • であれば, その可能性を信じて大作戦指令書を貯めておいたのが私が報われるというものです。……そうであって欲しいですね。マジで。

期間限定イベント「母港正月2021」開催

  • はい, 良いお年を。

メモ着せ替え購入予定

  • ペーター・シュトラッサ―は今回イベントの目玉なので是非欲しいですね。Live2Dですし。あと他には, 涼月とジョージアは買います。私は特に涼月のイラストレーターさんの絵が, タッチもコンセプトも好きなので, それに釣られて後ろに写っているジョージアも欲しいなあってなっちゃったわけですね。まだ二期の開発全く進んでいないのに笑
  • 復刻の方でいうと, アーク・ロイヤルですかね。アクロはあの性癖を除けば艤装も見た目もカッコよくて好きなのでやっぱり欲しくなっちゃうんですよねえ。育成の方は全然進んでいないんですけど笑
  • ともかく, コストパフォーマンスのよい福袋は今年のも復刻のも両方ともを買うので, それで出たらラッキーってところですね〜。

プロトショップにUR化改造素材を追加

  • ウォースパイトとサンディエゴの改造を, 遂に, 私のような新参でも出来るわけですよ。
  • ただ, ちょっと不安なのが, 追加先がプロトショップなんですよね。そうなると, その交換元素材はプロトコアなのか特装コアなのかっていう疑問が出てくるわけです。
    • 特装コアならぶっちゃけUR限界突破を急がない方針の自分として全然構わないのですが, もし万が一にでもプロトコアだったら, 開発艦を竜骨編纂まで終わらせないと分解すらできないために, むしろ入手が遠のくっていう最悪の状態が来るわけですね。
  • まあ流石に, 新参でも余らせるであろう特装コアとそうではないプロトコアのどちらかを交換元素材としたほうがいいか, それを考えられない運営/開発さんではないと思っています。

コアショップにコリブリを追加

  • いやらしい……。という冗談は置いておいて, これが入手できたイベントは既に復刻済みなので, 次会うときは作戦履歴になりますよってことになりますね。
  • 装備としては対潜なので, ヘッジホッグとかいうチート装備がある現状ではただの趣味ですね。私は持っていませんが交換しません。普通にいらないので。

ケントのキャラスト追加

  • なんかキャラストは地道に追加されてますね。教科書と改造図もらえるのでこれからもドンドン追加してもらえるとありがたいです。

「教科書T2」に合成機能を追加

  • クリスマス前の生配信だと発表時にやたら盛り上がっていた追加機能ですね。それほどまでに, T1/T2教科書を余らせている人が多かったということなのでしょう。私は, 教室三枠でT1まで全部使い切ってしまえているので, 使うことはないです。
  • 生配信でも言ってましたけど, 教科書が足りないのはそもそも供給が少ないからなんですよね。これについては大艦隊補給が少しは解決してくれるかと思ったのですが, ラインナップはランダムなのに, 更新周期は三日間でしかもポイントでの更新は一周につき一回なのでポイントも余りがち, という微妙な出来なので, 全然解決しませんでした。
    • そういうわけで, 大艦隊補給は更新周期を毎日にするかラインナップを二倍にするなど改善に期待してます。

まとめ

  • ちなみに , この記事は時間が掛かりまくるセイレーン作戦という新要素をプレイしながら書きました。マップ移動速度は相変わらず遅いしタップ数もやたら多いしで, 構ってちゃんっぷりがひどくなったので草も生えません。まあそれでもプレイするんですけど。STAY HOMEですし。
  • そういうわけで, 今後もまったりと気軽に楽しみたいと思います〜。
  • ではまた〜。