正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

アズールレーン セイレーン作戦・アンケートへの回答内容

f:id:hellosaki_tre:20210122205548j:plain

こんにちは, 予告通りアンケートが来ましたね。
ということで, 今回はそのアンケートへの回答内容の一部にコメントを添えて書いておきます。

前回の記事はこちら
hellosaki-tre.hatenablog.com

基本情報

  • 重要でないので省略します。

ゲームプレイ

  • 4.あなたの今のセイレーン作戦の進捗を教えて下さい
    • ストーリークリア
  • 5.あなたの飛龍METAの艤装強化レベルは
    • わからない
      • 何処を見ればいいか分からないので。 強化の進捗だったら割合ですし, 仮にそうだとしたら選択肢が初期段階に固まりすぎています。
  • 6.セイレーン作戦攻略のため、専用艦隊を編成/専用装備編成を行ったことはありますか
    • はい
      • 装備品が足らないので着け外しがちょっと手間ですね。

改善してほしい部分とコメント

  • 7.セイレーン作戦について改善してほしい部分を下記の中からお選びください(複数選択可)
    • ちなみに以前書いた不満点はこちら

hellosaki-tre.hatenablog.com

□:チュートリアルが不親切

  • いいえ。公式Twitterがわざわざ動画で解説までした移動モードについては、説明不足というよりもそもそもの仕様が特殊で分かりづらいのが問題だと思っています。

□:公式サイト/公式ツイッターなどでのアナウンス不足

  • いいえ。リセットの詳細についてアナウンスまだないのかなと思っていたら先程あったのでいいえにしました。

☑:UI/操作が煩雑

  • はい。特にマップ上のギミックでタップ数が多いのが気になりますが、他にも幾つかあります。
    • スキャンモードの起動ボタンが右上なのに終了は左上なので片手で操作しづらい。
    • 艦隊切り替えボタンの縦幅が短すぎて押しづらいしそもそも順繰りの切り替えボタン一つの方がいい。
    • 任務の発生海域表示が特にそうですが文字が小さい。

□:ランダムマップ/遊べるマップのバターンが少ない

  • いいえ。というか重要ではありません。どんなマップであろうと現在の仕様は遊びづらいので関係ないです。

☑:謎解きエリアが面倒

  • はい。謎解き自体は嫌いではないのですが、TBの手助けが失敗回数か経過ターンなので、詰まってさっさと助けてもらいたいときには無駄に失敗しないといけないのが面倒です。謎解き自体したくない人のためにもスタート地点にTB手助け確認マスとか置いてほしいです。あとこれに関連して幾つかあります。
    • 自力で解いた場合には報酬を良くしてほしいです。もしかして良くなっているのかもしれませんが、それでもコイン数百枚だった覚えがあり割りに合っていないので。
    • 謎解きの終わりにボスを置くのはやめてほしいです。謎解きの流れがぶち壊されるし最悪だったのはボスに挑める艦隊を選べなかった時です。この時はひたすら硬いボスにかなりの時間を掛ける羽目になってしまってひどい気分になりました。

☑:港任務の受領・完成が自動で行われない

  • はい。任務に限らずショップも数個の港にバラけているので一々確認しにいくのが非常に手間です。通常の任務やショップのように作戦のホーム画面に置いてほしいです。

☑:エリアマップにおけるランダム事件・調査するオブジェクトが多い

  • はい。多いですしそれぞれ操作時のタップ回数が多い割に報酬がまずいです。特に秘密海域のエネルギー供給装置は4つパネルを集めても入手できるのはコインとトークンだけだったので手間に合っていません。
  • また, もしこういったオブジェクトが自動攻略機能をセイレーン作戦に導入する妨げになっているのでしたら、こういったオブジェクトは削除して頂いて自動攻略機能を導入してほしいです。

☑:敵が強すぎる

  • はい。"敵旗艦の耐久が最大値の30%を下回った場合に一度だけ発動。15秒間、3秒毎に自分の耐久を最大値の5%回復する":このモジュールが強すぎます。一回発動したらそれ以降の戦闘では発動しなくなるなど弱体化してほしいです。私のように火力が不足していると倒しきれなくて放置せざるをえなくなるので。

☑:マップや任務など、プレイに対して得られる報酬が少ない

  • はい。海域の星埋めについては、現状だと侵攻Lvの高低に関わらずかなりの時間とタップ回数が要求されるのでその割に合っていないように感じます。

□:敵が弱すぎる

  • いいえ。

☑:敵を倒して得られるものが少ない

  • はい。特に安全海域に湧く護衛艦隊のドロップが気になります。まずコインは港ショップの商品の総量が少ないので余っていきますが、本当に欲しいのはそのコインで購入できる兵装開発の資材なので、資材を落としてもらえるようにした方が話が早いですしモチベーションも上がります。また、修理箱についてもその種類の多さと回復の手間から港ドックを使えるならそっちを使ったほうがむしろ手間が減るので、余っていきます。まとめると、割にあってないです。

☑:各種指揮官指令を使うのに消費する行動力が多すぎる

  • はい。艦隊再編成は、もっと気軽に行いたいのでコストを下げるかコスト0までのクールタイムをもっと短くしてほしいです。とはいっても、回復手段としてお手軽すぎるとゲームバランスが崩れるとか、各艦船の損傷状況の保存に関する問題とか難しそうなので、どうにか改善してほしいですとしか言えません。
  • あと, 偵察命令については冗長な演出が挟まるだけですし、クールタイムに海域攻略を合わせるとテンポがわるくなるので必要ないです。コスト0とかではなく海域進入時に最初から偵察状態・マップ全開放になっていてほしいということです。

□:指揮官行動力の補充時、燃料の消費量が多すぎる

  • わかりません。燃料で補充してないので。ただ現状でEN補給箱がすごく余っていてしかも補給したENでできることが海域の星埋めなので、割にあっていないかなとは思っています。

□:その他

  • フォームが小さすぎて書くことありません。

自由欄

  • 8.その他、セイレーン作戦・META艦船育成システムに関するご意見等ございましたらご記載ください (自由回答)

楽しいところ

兵装開発が面白い
  • かなり気に入っています。ツリー状に派生していく構造が見ていてワクワクしますし新しい装備を作れて楽しいからです。
    • これからの発展として、陣営の追加や既存装備の開発可能化などに期待しています!

セイレーン作戦から通常海域に輸入してほしい機能や仕様

  • 主にタップ回数を減らしプレイ負担を軽減してもらいたいからです。
普通に出撃確認Skip
  • セイレーン作戦の海域にあっさりと追加したのはプレイ負担軽減になると確信があったからだと思っています。実際その通りでかなり負担軽減になったので、通常海域でも安全海域でなくても出撃確認Skipは出来るようにしてほしいです。特に、安全海域化できない救助信号については。
偵察支援
  • セイレーン作戦での潜水艦の仕様が本当に便利で最高です。今まで支援範囲の形で目を楽しませてもらいましたが、自動攻略機能でタップ回数が激減した今となっては、潜水艦の仕様についても改善して欲しいという気持ちが強いです。
移動量制限の撤廃
  • イベント海域の話になりますが、移動量の制限がギミックとして有効に働いている場面を見たことがありません。いたずらにタップ回数を増やしているだけなので、セイレーン作戦の移動方法を導入して移動量制限は撤廃してほしいです。
ボックス性のショップ
  • 公表していないだけかもしれませんが、不公平をなくす良いコンセプトだと思うので。ただ、今回のセイレーン作戦の商品ラインナップはちょっと頂けません。めちゃくちゃ余る修理箱がハズレとして混ざっているからです。

上記の改善してほしい部分の詳細

(同上なので略)

追加で改善してほしいところ

セイレーン作戦の追加で毎日のやることが増えた
  • 拘束時間が長くなって正直きついです。
    • 任務については先のチェックボックスの通りなので省きます。
    • 余燼戦は自分で見つけるときにはわざわざセイレーン作戦の海域に出て座標を集めないといけないのが面倒です。日が変わったら自動で発見可能数を回復してほしいです。また, 救援回数は三回制限ですが, 自分で倒すのが面倒で出しているのにその制限のせいで全然楽できません。無制限にしてください。
  • あと全体的な話として, 以前からデイリー任務やハードの挑戦回数が3回だったり今回の余燼戦も自発は2回で救援は3回と回数を重ねないといけないのが面倒です。1回にまとめてほしいです。過去にハードの挑戦回数を6回から3回にまとめたように、やってくださることを期待しています。
大作戦指令書の仕様
  • まず、消耗品ではなく自動攻略のように機能にしてほしいです。自動攻略機能が追加された今となっては要素として見劣りしているので。また、そもそも時間がない人のための時短要素なのに、時間がないとできないセイレーン作戦の報酬にしているというのは不親切です。
  • コンディションの低下量は二倍にせず通常通りにするか無しにしてほしいです。現状だと、キラキラ状態の獲得経験値1.2倍で燃料効率を上げて育成しようにも、低下量が多すぎて連続で使えません。結果、コンディションの回復を待つ時間で、本来だったらもう一周出来てしまうため使う意味がなくなります。育成用として使えません。
    • もしも艦船や設計図を集めるための時短要素なのだとしたら、それを行おうにも艦船の育成が進んでいない層のことも考えてほしいです。
自動攻略機能の追加
  • 有り体に言うと感動しました。これが将来的にセイレーン作戦の海域でも使えるようになったらとても嬉しいです!

おわりに

  • 私は他のソシャゲをプレイしていないので知らないだけかもしれませんが、プレイヤーからアンケートを取る運営さんって素晴らしいですね。今回の件でかなり好意を持ちました。
  • そういうわけで, 今後もまったりと気軽に楽しみたいと思います〜。
  • ではまた〜。

追記:セイレーン作戦のリセットがダルいという感想

  • セイレーン作戦のリセットが思った以上にダルかったのでまた感想を書きました。

hellosaki-tre.hatenablog.com