正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

アズールレーン セイレーン作戦が残念な出来だったという感想

f:id:hellosaki_tre:20210111193506j:plain

こんにちは, 今日はびそくぜんしんアニメの初回放送日ですね。
さて今回は, 最近実装されたセイレーン作戦が残念な出来だったのでそのことについて書いていきます。

前回の記事はこちら
hellosaki-tre.hatenablog.com

はじめに

私はプレイ期間四ヶ月の新参でセイレーン要塞を攻略できる戦力がありません。以下の文章はその立場を前提として書いています。

良かったところ

残念なところを挙げる前に良かったところを挙げて一旦持ち上げておきます。

兵装開発で装備が作成できる

  • これは面白いですね。ツリー状に派生していくところもなんか興味を唆られます。
  • 今のところ兵装の陣営は, 陣営技術と同じく主要四陣営だけなので, いずれはアイリス・ヴィシアなど他陣営の装備も作成できるようになったら面白いですね。
  • まとめると, 兵装開発はこれからの発展に期待できる面白い要素だと感じました。

残念だったところ

テストプレイしてればいくらでも気が付きそうなところが多いように感じました。

セイレーン要塞を既存エリアに重ねる形で何の注意もなく解禁する

  • 一艦隊で攻略できるストーリーをクリアすると, 四艦隊分の戦力がないと攻略できないエリアを既存エリアに重ねる形で, 何の注意もなく解禁するってすごい不親切ですよ。
    • 問題はそのセイレーン要塞の出現場所が未確保かどうかに関わらないってことで, 要塞を占領できないから確保できない海域ができうるってことです。最悪の場合, 未到達の港までの海域が要塞になって, その港のショップを見ることができなくなります。
    • というかそもそも, 既存の海域に重ねる意味あるんですかね。分かりきっていますけど, その重ねられたエリア"らしさ"はないんでしょうから。デイリーチャレンジのような専用海域のようにすれば起こらなかった問題ですよ。仕様がおかしいですよね。設計からしてミスっています。
  • 要は, セイレーン要塞は既存エリアに重ねず, デイリーチャレンジのような専用海域にしてほしいってことです。

移動モードが使いづらい

  • なんでわざわざ移動モードに切り替えないと移動ができないんですかね。通常画面で今いるエリア以外に移動しようとしたら, 現エリアの進捗を初期化する旨の確認画面を出したらいいだけなんじゃないんでしょうか。
    • 仕様がおかしいですよね。技術的な課題があるのかもしれませんが, 公式Twitterで解説動画上げるぐらいなら分かりやすい形で実装すればよかったのにと思っています。
  • まとめると, 移動モードは使いやすい仕様に改善してほしいってことです。

済:相変わらず戦闘開始前に編成画面を毎回表示する

  • 使わないからいりません。というかセイレーン作戦なら負けたところで離脱するわけじゃないのでなおさら並べ替えの必要がないのですが。手癖なのでしょうか。とにかく不要です。スキップのトグルとかそういうのではなく削除でいいです。通常海域でさんざん出しておいてまだ出すのかっていう苛立ちすらあるので。
  • 要は戦闘開始前の編成画面はタップ数を増やすだけでストレスなので削除してほしいです。

移動速度が遅い上にやたら立ち止まる

  • 先日三倍速にする変更がありましたがそれでも遅いんですよ。わざわざSDキャラの移動表示を行わないと経路にイベントがあるかどうかを判定できないっていうのなら, そもそも移動時に立ち止まらせるイベントを廃止してほしいですね。
    • これは資源や状態異常などのマスのことです。これらは立ち止まらせて画面タップを要求してくるので, かなりのストレッサーです。
      • 資源はマスとして置く必要ないですよね。海域確保時のクリア報酬でまとめて渡せば済む話ですし。
      • 状態異常は単なる嫌がらせですよね。プレイヤーのタップ回数を増やすことで高難度化できているのだと考えているならセンスなさすぎです。
    • 先日, プレイ負担軽減機能を追加する予定ですって言っていましたが, 機能追加の前にこういった不親切な仕様を改善することを先にやってもらいたいですね。
  • 要は, タップした地点に瞬時移動してほしいってのとタップを要求するマス全部消してほしいってことです。

余燼戦の救援回数が少ない

  • 一人あたり二回出現できて倒すには最低でも二, 三回は戦わないと倒せない余燼戦の救援回数が三回なんですから当然救援が足りるわけがありません。余燼と戦わないといけない回数の方が多いんですから。
    • 救援回数を増やすとなるとポイントはどうするのって話にもなりますが, これは無制限に獲得できていいでしょう。ポイントも獲得できないってのにわざわざ救援に行く暇人なんてそうそういないので。
    • そうなると, 時間の有り余っている人だけやたらMETA強化が進むのではという懸念も出てきますが, 別にこのゲームで他人と競うところなんて擬似的な対人戦の演習しかないですし, 他にあるとすればTwitterとか場外でのマウント合戦ぐらいなので, 気にすることではないでしょう。何れにせよ, 気に入らなかったらブロックすれば済む話ですから。
  • 要は, 救援回数は無制限にしてほしいってことです。

港ショップで商品抽選のためにゴミを買う羽目になる

  • 港ショップの商品の種類と個数がシーズンで全指揮官共通になっていて運による差がつかなくなった(=誰でも同じものが手に入る), というのは公式Twitterで発表のあった通りです。
    • 要は商品を買いまくっていればいつか必ず虹設計図などレアものが来るってことですね。不公平をなくすための仕様なのでこれは良いと思います。
  • 問題はそのラインナップにゴミが混ざっているということです。以前からただのハズレを商品に入れることは気になっていたのですが, 今回は特にひどいです。
    • そのゴミは修理箱です。この修理箱は海域の資材のみならずクリア報酬でも出てきまくるため最終的には大量に余ります。そして余った修理箱は進捗リセット時に消失します。つまり修理箱に使ったコインは引換券に変わることなく消失します。完全に無駄遣いですね。
    • あとEN補給箱もゴミです。時間が余っている人しか使い切れずリセットで消失させる見込みが高いからです。他には, 他プレイヤーより多少先んじられる"だけ"2021/01/14修正:情報解析を欠かさなければ余らせるであろうMETA強化素材とか現状で使いみちのない青素材が出る箱とかゴミっぽいものはありますが, 修理箱に比べたらまだマシですね。
  • 要は, ラインナップにゴミ混ぜないでほしいってことです。

港ショップや毎日任務を散らしたせいでタップ数が無駄に多い

  • 明らかな手間です。今回のダメダメな仕様の中でも特にダメです。本当にテストプレイしたのでしょうか。
    • 現状の確認手順だと, ホーム画面から, 出撃→セイレーン作戦→現エリア→移動モード→(ワールドマップ)→港エリア→港マス→任務/補給・港ショップの最低でも7タップしないと確認できません。しかもこのエリア移動以下の最低4タップを任務と港ショップの確認分だけ繰り返さないといけません。本当にテスト(以下略
      • 正直, こういった旧態依然なプレイヤーへの不親切な仕様があるため, 先日の"プレイ負担軽減機能の追加予告"が嘘っぽく聞こえるんですよね。いつ実装するとも言ってないですし。ただのやる気はありますポーズちゃうんかと。……まあいいです。
  • 要は, セイレーン作戦でのショップや任務も, 普通のと同じ用に一つにまとめてほしいってことです。

まとめ

  • 結局のところ, 十分なテストプレイをせずに年末が締め切りだからと中途半端なままリリースしたんだろうなあってところですね。
  • なーんかリリース当初に"気長にやりましょう"ってな感じのことをTwitterで言ってましたけど, ニュアンスとしては"調整不足だけど大目に見てテストがてらプレイしてください"ってことだったんじゃないかなと今は思っています。
  • 残念な出来でした。

おわりに

  • びそくアニメでも見て癒やされましょう。私はそうします。
  • このタイミングになるといつもは, イベントの振り返り記事を書いていましたが, 言うてイベントでやったことなんて, ガチャ回して周回しただけ, と代わり映えしてなくて書いていてもつまんないので書きませんでした。周回がイベントのメインである限りこれからも書くことはないでしょう。
  • そういうわけで, 今後もまったりと気軽に楽しみたいと思います〜。
  • ではまた〜。