正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

アズールレーン "暁射す氷華の嵐"メンテナンスの内容確認

f:id:hellosaki_tre:20210223203006j:plain

こんにちは, 新規イベントでテンアゲでしょうか。
さて今回もPCだと見づらいメンテ内容を私が興味のある部分だけまとめていきます。

前回の記事はこちら
hellosaki-tre.hatenablog.com

更新事項

2021/02/25のメンテナンス事項

暁射す氷華の嵐の開催

  • 北方連合イベントですね。あと, 今回の収集品「秘封キュボス」のキュボスはググったら古代ギリシャ語でサイコロの意味と出てきました。へぇ〜。
ミニゲーム「饅頭クイズ」
  • 昨年開催時ってのは2020春節のことらしいですね。私にとっては初めてのタイプなので楽しみです。
着せ替えいろいろ追加
  • 今回はL2Dがないようなので私は見送ります。ただ, 私は性能が高ければキャラも気に入る傾向があるので, 性能によってはこの限りではなくなります。

パーミャチ・メルクーリヤに改造追加

  • びそくアニメで次回予告を担当しているから気になるんですけどね。私のところには当然いません。ぴえん。

グラスゴーにキャラスト追加

セイレーン作戦関係の修正

  • マップ移動画面でエリアの表示色がその状態によって変わるように修正
    • いいんじゃないでしょうか。アイコンもあるので特に不便と感じたことはありませんが。気になるのは秘密で要塞とか重なっている場合の表示方法ですね。
  • ハードモードの出撃編成画面に編成入替タブ追加でスライドで入れ替え可能
    • 現状は編成順なので便利になりますね。

おまけ:セイレーン作戦に自動攻略機能を実装予定という話

  • 先日の生放送であった話ですね。
  • 前の記事でもちょっと書いていますが, 私はセイレーン作戦のローグライクなゲームモードを楽しんでいません。
    • ですので, 自動攻略機能を実装するならそれこそ通常海域と同じく護衛と中枢シンボルを配置って形にしてしまえばいいと思ってます。もちろんセイレーン作戦で実装されたトラップや宝箱などのギミックは全部削除した上でです。
    • ただそれだと新コンテンツとして実装した意味がなくなってしまうので, 強敵と要塞は改修しつつ残すぐらいのバランスでいいかなと思っています。秘密海域はセイレーン作戦の負の凝縮なので是非削除して頂きたいですね。

余談:来期の私のセイレーン作戦の進め方

  • とりあえず来期のリセットは免れないのでメモ代わりに書いておきます。
  • 記録情報は集め終わったというのと, 今期は行動力はおろか秘密海域ですら消化しきれない・消化するモチベがまったく湧かないので来月はもっと簡単にやります。
  1. 任務をやりつつ確保して適応を集める。
    • 任務が確保済み海域に出た場合は, 以降の入場料を払わないで済むように敵をわざと残しておく。
  2. 強敵と要塞はストックできるので, 適応が集まった期末にまとめて攻略する。
  3. 秘密海域, 行動力の使い切り, 星集めはつまらないからやらない。

おわりに

  • 実は最近Yostar運営の新作ゲーム・ブルーアーカイブをプレイしていました。参考元のプリコネからあるという戦闘スキップ機能がほんとに便利で, アズレンにも追加されたら最高だなあと思いました。
  • そういうわけで, 今後もまったりと気軽に楽しみたいと思います〜。
  • ではまた〜。