正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

アズールレーン "2021春節"メンテナンスの内容確認

f:id:hellosaki_tre:20210202232704j:plain

こんにちは, セイレーン作戦のリセットは味わわれたでしょうか。
さて今回もPCだと見づらいメンテ内容を私が興味のある部分だけ確認していきます。

前回の記事はこちら
hellosaki-tre.hatenablog.com

更新事項

2021/02/04のメンテナンス事項

母港春節の開催

ミニゲーム「撫順の大冒険II」
  • 報酬:お年玉、駆逐艦「撫順」
    • お年玉は箱みたいなものっぽいですね。
ミニゲーム「四天王の大冒険・鞍山編(復刻)」
  • 報酬:お年玉、駆逐艦「鞍山」
  • あの画面操作を多数要求するお絵かきなんですね。
    • 何度も書いていますが面倒なだけでつまらないので"自動おえかき機能"のいち早い実装を待ち望んでいます。
    • 追記:色をタップするだけで該当の色が塗られるようになりマスをタップする必要がなくなってました! いいですね〜。
ログインキャンペーン「応瑞春遊記」
  • 報酬:インルイの着せ替え
    • セットっぽい着せ替えの片方を報酬でもらえるようです。姉妹で揃えたい場合はつまりそういうことです。
招待状キャンペーン「新春祝福」
  • 報酬:大鳳エンタープライズベルファスト、平海、寧海から一人
    • 私はエンプラとベルファスト以外持っていないので三択ですね。今のところは大鳳を選ぶつもりです。
      • 中華姉妹は選んでも完成するまでのコストが高いので。あと現状で重桜の陣営技術が足りていないってのも理由の一つです。
一定数勝利「春節の特別任務」
  • 報酬:潜水艦「U-410」
小型艦建造のPickUpに3隻
  • SR:2.5%;インルイ、チョウホウ、ペネロピ
小型艦建造の常設に6隻
  • 前回イベントでは常設追加分だけ既存艦を建造テーブルから削除して大艦隊補給に追加ってのをやっていたんですけど今回はやらないんですね。
    • 闇鍋の改善は気まぐれでしたか。残念です。

hellosaki-tre.hatenablog.com

  • そういうわけで闇鍋はよりスゴくなっていくわけです。
着せ替えいろいろ
  • 私は今年のだとチェシャーとブレマートンのL2Dですかね。
    • 去年のはシリアスのを周年で既に買っているので特にありません。
    • あとブレマートンはいないのでいち早い復刻を期待しています。
ショップに福袋など追加
  • 福袋は今年と去年ので2つ。パックは建造と指輪。
    • 大型イベントじゃないから燃料ないんですね。レベリングのために欲しいところだったのですが。

オーロラにケッコン衣装追加

  • ラジオで発表されていたみたいですね。
    • 衣装によっては指輪渡すかもしれません。
    • 追記:実際の艦船が中華民国に渡った艦歴から中華風衣装でした。衣装名も漢字ですしヒントありまくりでしたね。

セイレーン作戦関係の修正

  • 海域情報で通常エリアは全部偵察済みにする
    • 偵察でマップ可視化のギミックは無駄な演出なのでそもそも削除してほしいところです。
  • 任務一覧画面でアイテムアイコンをタップすると、報酬アイテムの詳細を確認できるように
    • この任務ってどの任務のことなんでしょうね。
  • セイレーン作戦が同時に受注できる任務数が5→7個に増加
    • 6個出る日もあったので一日分ならこれでいいかなってところです。

おまけ:セイレーン作戦のリセットがダルいという感想

  • ダルいところ列挙していきます。アンケートがリセット前だったのが悔やまれます。

hellosaki-tre.hatenablog.com

備蓄物資交換券ショップのラインナップがショボい

  • 前からショップラインナップは共通してどこも微妙だと思っていましたが, やっぱり駄目ですね。
    • 勲章や大艦隊補給などの資源がダブつく系のショップと比べても, 有用な商品がどうこう以前にそもそもの商品数少なすぎます。券が余りまくってます。
    • ゲーム的にも, 交換するものを選ばないといけない状況の方が資源管理ってのを楽しめていいと思うんですけどね。

任務が確保していない海域に出る

  • 不親切ですね。そんなに時間のない人に海域情報を買わせたいのでしょうか。
    • 私は海域情報を買ってないので奥地のは持ち越してます。

低Lvの海域では余燼情報が集めづらい

  • 資源マスが少ない上に確定出現じゃないので。
    • そもそも情報を集める仕様が不親切で面倒なんですよ。

上2つのダルさを解消する海域情報の対価が燃料5000

  • 対価に燃料を要求してきますがこちらはそのセイレーン作戦を攻略するためのレベリングで燃料足りないんですよ。
  • 最初のショップがショボいにも掛かってきますけど, セイレーン作戦を頑張った人が楽できるっていう仕組みじゃないので嫌な気分になりますね。

記録情報が自然に集められるような仕様ではない

  • 不親切というか意地悪ですね。
    • アズレンを攻略情報を見ないと攻略できないようなゲームにしたいのでしょうか。
  • 今現在この仕様のおかげで攻略経路が制限されているのでわりとストレスです。

余談:私のセイレーン作戦の進め方

  1. 記録情報を集める。
  2. 任務をやりつつ確保して適性だかを集める。
    • 任務が低Lvの確保済み海域に出た場合は, 以降の入場料を払わないで済むように敵などをわざと残しておく。
  3. 要塞はストックできる*1ので期末あたりにまとめて攻略する。
  4. 前期と同じく行動力の使い切りと星集めはつまらないからやらない。

おわりに

  • 最近セイレーン作戦をやっていると, そもそも自分はこのゲームにこういうタップ回数をひたすら要求するローグライクを求めていたのか?という疑問が湧いてくるようになりました。結論からいうと求めていませんでした。
  • そういうわけで, 今後もまったりと気軽に楽しみたいと思います〜。
  • ではまた〜。

*1:仕様が変わってないなら, 出現上限数を超えた分は既に出現している要塞を攻略した翌日に出現する。