正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

アズールレーン "悲歎せし焔海の詩(復刻)"前メンテナンスの内容確認

f:id:hellosaki_tre:20210112232517j:plain

こんにちは, びそくアニメはご覧になられましたか。Kawaiiにあふれてましたね。
さて今回も, PCだと見づらいメンテ内容を, 興味のある部分だけ確認していきます。

前回の記事はこちら
hellosaki-tre.hatenablog.com

更新事項

2021/01/14のメンテンナンス事項

前哨戦イベント「帝国の先触れ」復刻

  • サディアイベント"悲歎せし焔海の詩"の準備イベントですね。つまり前半終わりの01/21から本番開始ですね。
  • 演習で何度も見かけたフォーミダブルやアリーヴェデルチ姉さんとかが来るってことなのでとても楽しみです。
  • あと, 今回も報酬のチャットフレームは欲しいところですが, そうなると問題はキンブリの数なんですよね。
    • で, 早速計算してみました。今からイベント終了まで5週間あるので, 任務報酬と演習ショップと勲章交換で一週辺り2.5体入手可能, つまり終了前には最低12体は入手できるので, 仮に予備ポイントがなくてもSSR三体なら元一体だけあれば三凸可能ってことですね。問題なさそうでよかったです。
    • なお, 以前はチャットフレームはどうでもいいって立場でしたが, 大艦隊に入ってお喋りするようになってからはアイコンの一部であるフレームにも変化付けたいな〜なんてことを思って, 欲しい側になりました。

エセックスのパーティ衣装などにボイス追加

  • 三周年記念の福袋で引いてたものに, ようやく来るようで嬉しいですね。まあ, 本体いないんですけど笑

セイレーン作戦の改善

・セイレーン作戦のエリアマップモードで「出撃skip」機能を追加

  • ちょっと名称が違いますが, 出撃確認Skipのことでしょう。先日書いた改善してもらいたい事項にあったことの一つなので良かったです。こんな感じで少しずつでも改善してもらっていったら嬉しいですね〜。

おまけ:セイレーン作戦の改善事項チェックリスト

  • 先日の記事で挙げた改善してほしいことがこれから改善されていくかどうか気になったので, 試しにチェックリストにしてみました。
    • 一応, 既存の機能を使い回せるかどうかによる, 見込みの程度で分類してあります。
  • 見込み:高
    • ☑:戦闘開始前の出撃確認Skip;01/21メンテで追加予定
    • □:セイレーン要塞の専用海域化
    • □:余燼戦の救援回数無制限化
    • □:港ショップと毎日任務を作戦ホーム画面で開けるように
  • 見込み:低
    • □:移動の瞬時化と簡便化;影響する部分多いので見込み低
    • □:移動モードの簡便化;大幅な仕様変更になりそうなので……
    • □:港ショップのラインナップ改善;以前からショップラインナップは残念なので……

まとめ

  • ピザハットコラボのせいでピザ食べたいです。
  • そういうわけで, 今後もまったりと気軽に楽しみたいと思います〜。
  • ではまた〜。