正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

アズールレーン "悲歎せし焔海の詩(復刻)"メンテナンスの内容確認

f:id:hellosaki_tre:20210119190333j:plain

こんにちは, 待望の自動攻略機能が来ましたね。
さて今回もPCだと見づらいメンテ内容を, 私が興味のある部分だけ確認していきます。

前回の記事はこちら
hellosaki-tre.hatenablog.com

更新事項

2021/01/21のメンテナンス事項

悲歎せし焔海の詩(復刻)の開催

  • 復刻に合わせてSSR重巡ポーラとSR駆逐艦ヴィンチェンツォ・ジョベルティがPickUpに追加されましたね。
    • 後者の方は名前すら聞いたことありませんでしたが, ググったら駆逐艦と出てきました。へぇ〜。
  • そういえば, 前回は燃料パックの販売数は10個でしたね。今回も同じかそれ以上に販売してくれると嬉しいです。
    • 燃料パックの販売数は, セイレーン作戦に合わせて増量されたように見えるので, その点もセイレーン作戦の良いところと私の中では数えています。

通常建造のラインナプ調整(原文ママ

  • "縹映る深緋の残響"の艦船を常設建造に追加するのに合わせて, 大艦隊補給で交換できる小型艦を"常設追加と同じ数だけ"建造テーブルから抜いたようです。
    • やったねたえちゃん! 大型建造の闇鍋は深くなるよ!
  • まあ, ちゃんと調整するなら"選べる特別建造"を常設するぐらいしてくれないと, どうにもなりませんので。姑息(本来の意味)なやり方ですね。

「特別艦船」に交換ラインナップを追加

  • R「ベンソン」「ベイリー」が追加されるみたいに書いてありますが, 既にいるんですよね。
    • 開発の画面とプレイヤーの画面は違うのでしょうか……? 今回のメンテで一番意味不明なところです。

チェイサーのキャラストを追加

  • 昔々に約束?していたキャラストの追加を着々と行っているようです。
    • そういえば, このブログには過去にキャラストーリーの進行チェックリストを上げていたので, 再度紹介しますね。よければ使ってみてください。

hellosaki-tre.hatenablog.com

自動攻略機能を追加

  • 実装が思っていた以上に早かったですね。動作内容からして人型セイレーンの移動ルーチンを流用したからでしょうか。
    • 中枢までの経路が護衛に塞がれていた場合の動作については記載されていませんが、たぶん中枢用艦隊が邪魔なのを倒しながら中枢に行くんでしょう。そちらのほうが処理簡単でしょうし。

ログインスタンプ艦にSRストレミテルヌイを追加

  • 私がアズレンを始めてから初のログインプレゼント艦船ですね。

作戦履歴「データキー」の仕様を修正

  • 時限ではなく使い切りになるみたいですね。
    • これ、私はよっぽど燃料やら時間が余っているときにしか使ってなかったので、どうでもいいです。

セイレーン作戦のエリア移動モードで移動先の表示フィルターを追加

  • 秘密海域などが通常海域に重なっている場合に, どちらに入場するかを選べるとかですかね。知りませんけど。

おまけ:セイレーン作戦の改善事項チェックリスト

  • 先日の記事から変わらず持ってきました。
    • 見込みの程度は, 既存の機能を使い回せるかどうかで決めています。
  • 見込み:高
    • ☑:戦闘開始前の出撃確認Skip;01/21メンテで追加
    • □:セイレーン要塞の専用海域化
    • □:余燼戦の救援回数無制限化
    • □:港ショップと毎日任務を作戦ホーム画面で開けるように
  • 見込み:低
    • □:移動の瞬時化と簡便化;影響する部分多いので見込み低
    • □:移動モードの簡便化;大幅な仕様変更になりそうなので……
    • □:港ショップのラインナップ改善;以前からショップラインナップは残念なので……

まとめ

  • セイレーン作戦は地道に改善されていきますね〜。嬉しいですね。

おわりに

  • とりあえず資金が足りません。早くウォースパイトを改造したいというのに。
  • そういうわけで, 今後もまったりと気軽に楽しみたいと思います〜。
  • ではまた〜。