正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

アズールレーン 激唱のユニバースの振り返りなど近況報告

f:id:hellosaki_tre:20201110201458j:plain
アイドルイベント中の寮舎風景

こんにちは, リアルは冬ですが, まだまだ水着が活躍中のゲームの記事を今回も書きます。

この近況報告もテンプレ化してきてかなり書きやすくなりました。

前回の記事はこちら
hellosaki-tre.hatenablog.com

指揮官Lv82

前回Lv77から自然増加ですね。サムネイルは少し前の写真です。

次の節目となるのは, 現在最終章の13章解放のLv85ですが, 急いだ場合でのメリットが感じられないので, 変わらず自然に増加して到達すればいいやって感じです。

あとLv80で解放されたチャレンジは, 報酬に興味ないので挑戦してません。チャット使ってないので。

海域進捗:12章

イベントのバフがあるうちに12-4まで攻略しました。

空母多めにして対空砲強化してから挑んだので詰まりませんでした。

ただそれでも, ボスは深部だけあって強く, 手動操作のやりがいがあって面白かったですね。

あと, 13章のためにサンディエゴを追加で育成しているのですが, とにかく金ブリがカッツカツです。

現状, 支援機能で使う勲章が余りまくっているので, 金ブリの出現率上げて欲しいなあ〜と思っています。

プレイ期間:ほぼ二ヶ月

このゲームを始めたのが今年の9月6日だったので, 今日で二ヶ月と四日ですね。

新兵任務の赤タグも外れたので, ようやく初心者卒業って感じです。

方針は変わらず"まったり"でやっていきます。

今回のアイドルイベント

みんなKawaiiが溢れてましたね〜。

特にアルバコアとタシュケントは良かったですね!

ミニゲーム音ゲー

面白かったです! 難易度は心配する必要が全くなかったですね。優しくて助かりました。

曲は, ユニット名忘れましたけどイラストリアスがセンターの五人組ユニットのが好きでした。

建造:69回

そしてガチャは, 最低のラインとして, タシュケントかアルバコアのどっちか引けたらいいかなって感じです。

イベント前はこんなこと言ってたのに, 結局全員引けるまで回しましたね。しかも69回も。

イベントを通してその可愛さに惹かれた結果です。

あと, 本来のほうがいないキャラばっかりだったので, キャラのお試しにもなって良かったですね。

特に今回はローンが予想以上に魅力的で気に入りました。いいですね, ゆるふわ系。

海域:設計図掘り

設計図掘りはやっていませんね。特にアイリス砲の話です。

まず, 艦船掘りのように一回引ければ終わりじゃないので, そもそもやる気が湧かないからです。

あと, もしやるとしても効率よくエリートを速攻撃破できるキャラが前衛にも後衛にもいないからですね。

それこそ救助信号のようにドロップ艦にも魅力があるとかなら話は別なんですけどね。

そういうわけで, 設計図掘り"だけ"になるような場合は, これからも行わないつもりです。

次回の友好度イベントなど更新事項

アズールレーン - ニュース

というかこのページ, PCで見るとコンテンツの最大高さが低くて読みづらいんですよね。

そんなわけで私はG.Chrome拡張機能Stylishで最大高さ解除して読んでます。

さて, 次回更新で興味が惹かれた場所を適当に書いていきます。

スクールオーダーズ:累計燃料消費数

陛下の着せ替えがイベントでもらえるのはとても嬉しいですね〜。

陛下は今の所, HARD海域と演習でのスタメンなので喜びもひとしおです。

輝ける峡湾の星(復刻):累計クリア回数

前回のプリンストンのときと同じですね。

ハーディは速攻に使えるようなのでその点は気になりますね。

デイリーの戦術研究を一秒でも早く終わらせられるようになったら助かるので。

フィヨルド・ハンター(復刻):累計友好度(クリア回数)

この友好度っていうポイントは, 先のハーディのための周回でほとんど貯まるっぽいので, ハンターを海域に連れて行く必要はないみたいですね。

周回のうまみが多くてありがたいです。

作戦履歴に"栄光なる最終戦"追加

HARD海域の艦種指定枠に空襲先導持ちの駆逐を入れたい気分だったので, アーデントが掘りにいけるのは嬉しいですね。

ただ正直, 初期スキルで持っているベンソンがいるならそっち使ったので, 掘ることもなかったのですが……。

演習ショップに"グレンヴィル"追加

入手手段が増えたのはいいですね。

ただ, 最近思っているのは, 演習ショップに限った話じゃないですけど, 誰も交換しないようなアイテム:装備箱T1/2などといったハズレを削除することなく, 母数を増やすのは勘弁してもらいたいなあってことです。

これは先程も言ったのですが, 特に支援機能は, 金ブリの重要な供給元であるにも関わらず, その出現率が低いことから勲章が余りまくっているため, とても気になっています。

ハズレ枠の削除や抽選数の増加など交換ラインナップの刷新は切望するところです。特に支援については。

まとめ

そういうわけで, 今回は前回より文字数多くなりましたが, それもこれもこのゲームを知ってきて語れることが多くなったからでしょう。

ともかく, 今後もまったりと気軽に楽しんで行きたいと思います〜。

ではまた〜。