正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

アズールレーン Lv120になった艦船と一言感想

f:id:hellosaki_tre:20201212214257j:plain

こんにちは。Lv120になった艦船をコメント付きで挙げていきます。

更新は随時行うつもりです。

前回の記事はこちら
hellosaki-tre.hatenablog.com

現在のカンスト数:主力16, 前衛11, 潜水艦4

  • この前衛の育ちづらさたるや……。

前衛が育ちづらい

  • 旗艦配置の経験値1.5倍補正がないハンデは大きいですね。
    • 前衛は先頭にも同じ補正あれば良いのになあとか思いました。先頭は被弾しやすく危険度が高いので。
    • というか海域によっては立っていればいいだけの旗艦配置よりもよっぽど仕事しますからね。2倍補正でもいいですね。MVPと合わせて4倍! おいしい!
  • 前衛にも旗艦配置のような獲得経験値補正が欲しいっていう話でした。

その割に作業量は主力と変わらない問題

  • LvUpに必要な経験値量, 限界突破による消費燃料の増加量, どちらも主力と変わりませんからね。
    • だというのに前衛の艦船数は272で主力の119より約2.3倍も多い*1んでバランスわるいったらないです。
    • なお大講堂は頻度が二倍とはいえ育成の時間効率は最低ですから全く頼りになりません。
    • というか大講堂はLv100までな上に曜日で艦種を区切っていてしかも一回の最大量は半日分までとやたらと制限が多いので使いづらくてしょうがないですね。
  • しつこいようですが, この実状に即していない育成格差は根本のシステムから改善して頂きたいです。

2020-11-xx

  • 開始から二ヶ月目。

1. 戦艦クイーン・エリザベス

  • 使いやすさ抜群の陛下ですね。加入時点はネルソンよりレベルが低かったのですが, むしろそれを補うように道中で使っていたら真っ先にカンストしました。これも陛下のカリスマ故ですかね。

2. 空母サラトガ

  • 120円だか課金すると来てくれる彼女ですね。爆撃機重視編成による殲滅力の高さに加えて改造による全体的な強化もあることから, 道中でもボスでもオールマイティに活躍してくれました。
    • 戦うアイドル, イエスだね!

2020-12-xx

  • 三ヶ月目。傾向としてロイヤルが多めですね。ロイヤル編成が初心者向けであることの表れだと思います。

3. 戦艦ネルソン

  • 初心者任務で来てくれる彼女ですね。スキルLvMaxを初めて達成したのも彼女でした。BIG_SEVENの殲滅力はホントに強かったですね。
    • そのネームバリューに応じて改造とか来てくれてもいいんですけどね〜。

4. 軽巡リアンダー

  • 使い勝手ナンバーワンの軽巡洋艦でありノーマル軽巡での最強キャラですね。これからも困ったら使って行くつもりです。
  • なお, ここまでのキャラクターでケッコンした艦船はいません。

5. 戦艦フッド

  • 優雅な人。最後の方は演習とセイレーン作戦の道中旗艦で割と勝手に上がりました。
    • シンプルに強い一つのスキルと高いステータスで強いです。
  • 気になることは, ボイスの音量が小さくて, 他の艦で音量調整しておくと, 間違いなくBGMにボイスがかき消されることですね。
    • 他にもボイス音量小さくね?ってキャラ何人かいたはずですが忘れました。

2021-01-xx

  • 四ヶ月目。セイレーン作戦攻略用に艦船育てなきゃなと思いながらも開発艦の開発のために各陣営を満遍なく育てているところです。

6. 軽空母ユニコーン

  • このゲームを始めた時点で必ずもらえる彼女ですね。回復役として海域攻略で大いに役立ってくれました。こんな強キャラを最初から使えるんですからすごい親切なゲームだなあと改めて思います。
  • あと, 確か二番目にケッコンした艦船ですね。三周年記念とかで無料指輪が配られたときに, ちょうど好感度上がっててケッコン衣装がある艦船だからってことでケッコンした思い出があります。

7. 軽空母セントー

  • 強すぎる軽空母ですね。確定発動のスキル弾幕が異様なまでに強力です。
  • で, ケッコンをステアップの道具と考えたらこういった強キャラにこそ指輪を渡すべきなのですが, 個人的にTonyさんの絵柄が得意ではないので, ケッコンはしませんでした。たぶんこれからもしないでしょう。

8. 戦艦モナーク

  • 一期開発艦の戦艦でロイヤルの方ですね。強化ユニット300枚キャンペーンで二番目に優先したのでそれなりの早さで強化Lv30に達してそこからはトントン拍子でカンストしました。
    • 開発艦らしく強かったです。
  • あと, 先のキャンペーンは今になってはモナーク, ローンを優先しておけばよかったと思っています。セイレーン作戦への有効度が他の艦船に比べて高いからです。
    • 私はL2Dの見た目から伊吹を最優先しましたが, 今となっては貴重な耐久型のローン優先すればよかったかなと思っています。

9. 空母信濃

  • アズールレーン初のURであり中の人が能登麻美子さんのキャラクターですね。
    • 能登麻美子さんは私の青春だったので迷いなくケッコンしました。私のケッコン基準は専用衣装かExボイスがあることなので今の所唯一の例外です。
    • 性能は言わずもがなレアリティに相応しく強いです。

10. 軽巡オーロラ

  • 駆逐&軽巡キラーですね。演習で役立ちそうだなと入手してからずっと演習に出してました。
    • ただ実際に役立ったのかどうかは不明です。メンバーから外してどうなるかなってところですね。
  • ていうか, ここまで来て今一度いままでの艦船の感想を見直してみたのですが, 性能の話ばかりで全然キャラクターについての感想がないですね……。自覚はありませんがキャラクターよりも性能の方を重視している表れなのかもしれません。

11. 駆逐ジャベリン

  • 初期艦ですね。名前の響きのカッコよさとあの天才がチラつくことから選びました。ジャベリンありがとうねぇ!
  • 最初にケッコンした艦船でもあります。ただケッコンの理由は新兵任務をさっさと先に進めたいときにちょうど愛になっていたからってだけです。結果的には専用衣装あったので良かったですね。

12. 空母アーク・ロイヤル

  • イケメンですね。セイレーン作戦や余燼戦でのダメージディーラーになるってことで嚮導艦で挟んで育成していたらすぐにカンストしました。この育成方法を取るたびに他の艦種にも嚮導艦を最低二隻作るなり何なりしてくれよ〜って思います。マジで。アマゾンの経験値増加100%にならないかな〜。
    • あと顔が良いってのとExVoiceがあるので最近ケッコンしました。彼女は性的指向に怪しいところがありますがまあイケメンだからいいかなって思ってます。イケメンに弱いんすよ〜。

2021-02-xx

  • 五ヶ月目。セイレーン作戦のリセットにダルさを感じながらのスタートでした。

hellosaki-tre.hatenablog.com

13. 軽巡スウィフトシュア

  • 対空型軽巡ですね。三周年記念のときにnoteで見た"選べる限定建造でのオススメ"で雪風と一緒に挙げられてたのでその時に引きました。
    • SSRですしそれなりには強いのですが、やっぱり対空型なのと耐久が低いのとで12章以降でないと実力が発揮しづらく、強さをあまり感じませんでした。たぶん13章の攻略時に役立ってくれるんじゃないでしょうか。攻略する気は現時点で全くありませんけど。

14. 空母ヨークタウン

  • 3-4周回のおまけですね。
    • メインが青スキルで8章ぐらいまでは後衛単騎ができたのでとても便利でした。カンストのための経験値稼ぎは艦船技術が装填なのとシャンパーニュの開発に使えることから12章を使ってさっさと終わらせました。

15. 駆逐涼月

  • 万能タイプな駆逐艦ですね。とりあえずイベントで周回するときは便利なのでよく使ってました。
  • 私がアズレンを始めてから初めての大型イベントでの先行実装キャラの一人なので、思い入れはわりとあります。強くてKAWAIIってのは素晴らしいですね。

16. 潜水艦U-81

  • SSRUボートの一人。
    • 金色の潜水艦なので確定入手可能なアルバコアと一緒に育ててました。スキル的にも強いみたいですね。

17. 潜水艦U-37

  • SSR, U-Boat.
    • Uボートたち, 名前の違いが番号だけだから誰が誰なのか覚えづらいんですよね……。

18. 潜水艦アルバコア

  • 演習ショップで確実に入手できるSSR潜水艦ですね。
    • 初心者時代には助かりましたが, カンストする前にU-47が来たので遠くないうちに二軍入りします。

2021-03-xx

  • 六ヶ月目。私がアズレンを始めてから半年経ちました。当時はこんなダルい追加コンテンツが来るだなんて思ってもいませんでした。
    • ということで, 今月もセイレーン作戦のリセットにダルさを感じながらのスタートです。あと何度この気持ちを味わうんでしょうね。

19. 軽巡ヘレナ

  • 全体与ダメアップが強い。
    • あと正月着せ替えの色合いが好きです。

20. 軽巡カーリュー

  • 空襲先導持ちのなかでも軽巡で改造有りで対空砲二枠なので耐久力がある。
    • 最近マジでモチベ下がってるんでしばらく適当になります。

21. 空母ペーター・シュトラッサー

  • 停止能力が強い気がするけどランダムだし安定しないんでそうでもない気がする。

22. 軽巡ニュルンベルク

  • 潜水艦の獲得経験値アップに加えて対空が高いので12章での潜水艦レベリングが捗った。

23. 空母イラストリアス

  • 前衛にシールドを飛ばすタイプの主力って割とレアな気がする。

24. 重巡μローン

  • セイレーン作戦用に育てた。定時の停止スキルが強い。

25. 重巡ポートランド

  • R重巡なのに回避と対空が高い。

26. 駆逐アマゾン改

  • 駆逐の獲得経験値アップに加えて対空が高いので12章での駆逐レベリングが捗った。

2021-04-xx

27. 空母エンタープライズ

  • 確率だが無敵と与ダメ2倍が強い。入手性の良さも○。
    • 実際のカンストは2月には終わっていたのだがモチベの低下とかで更新忘れてた。

28. 戦艦プリンス・オブ・ウェールズ

  • ユニオン艦隊で擬似開幕砲撃ができるロイヤル艦船。入手性の良さも○。

29. 潜水艦U-47

  • はい, U艦隊の完成です。
  • 潜水艦の育成自体はオフニャ/指揮官経験値稼ぎに使えるので引き続きやっていきます。誤差ですけど艦船技術で雷装値もプラスできますからね。

30. 軽空母鳳翔

  • 空母の獲得経験値を上げる片割れ。彼女の軽巡砲はただの飾り。

31. 軽空母祥鳳

  • 貴重な回復担当。

特にコメントないので更新終了

おわりに

  • そういうわけで, これからもまったりと気軽に遊んでいこうと思いま〜す。
  • ではまた〜。

*1:2021/04/02現在実装済の艦船技術のある艦船から計算