正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

アズールレーン 3周年時イベント「刹那観る胡蝶の夢」振り返り

f:id:hellosaki_tre:20200926194316j:plain
秘書艦の信濃

イベント自体は10/1までありますが, 個人的にやることは終わったので振り返って行きます。

結論から言うと十分に楽しめました。

イベント開催時の状況

このゲームを初めた日:着任日は09/06で, イベント開始は9/17なので二週間経っていませんでした。

当然ですが指揮官Lvは低く, 資源の貯蓄はありません。

というのに, 期間限定建造でこのゲーム初めてのレアリティのキャラクタで入手できると来ました。

そもそもは"美少女み"≒KAWAIIを摂取するために始めたとはいえ, 期間限定と聞くと欲しくなりました。流されやすいので。

とはいっても, 天井まで回す資源は先に言った通りないし, でなくても資源に課金(※納金の意味合い)するつもりはありませんでした。

記事のアイキャッチでネタバレしてますが, 結果からいうと出ました。しかも, 早いうちに。

これがめっちゃ嬉しくて, 声確認したら能登麻美子さんなのででまた嬉しくなって, 着せ替え買っちゃいました。

結局, 対象は違うとはいえ, 課金しているのだから世話ないですね。

イベント時の主なできごと

建造

期間限定建造

UR信濃は10連2回目:20回目で出ました。早い!

その後は, 後はSR千歳だけでコンプという状態になってから余分に30回ほど回しました。

結局, 70連でコンプしたのでさっさと選べる建造に移りました。

選べる特別建造

以下の記事を参考にして, 小型で雪風とスウィフトシュアを選んで回しました。

note.com


二隻とも, 10連を5回回したかそのくらいで出てくれたので助かりましたね。

今はデイリー建造の三回で回して新キャラ出まくって面白い状態です。

f:id:hellosaki_tre:20200926194221j:plain
Rarityで階段になった記念

そういえば, 攻略Wikiのコメント欄に報告ありましたが, Z23は図鑑で解放してなくても出ましたね。

地味に気になっていた艦船なので嬉しかったです。

ドロップ

今回のドロップ記録はこちら。

Azurlane Drop Log - Google スプレッドシート

68周中, 紀伊は29&46周で出ました。ドロップ率は約3%。

一体目が出た後から, デイリーの戦術研究解放のための指揮官経験値稼ぎのためにフル編成で周回をしています。

目的は達成できた上におまけも手に入ったので良かったですね。

気が付いたこと

イベント海域って補給用ポイントがあるから, 艦船経験値が艦隊Lvより-10以上低いんですよね。

つまり, 艦船経験値稼ぎの効率はわるかったわけです。

ただこれは, 指揮官経験値稼ぎの点から考えると, 艦船のLvが上がりづらいために, 限界突破による燃費の悪化が起こらなかったと言えるので, 結果的には良かったです。

まとめると, イベント海域でのレベリングは効率がわるいということですね。

特別招待状

パズドラ的なミニゲームを7回プレイすることで手に入る指名権ですね。

これ書いている時点ではまだ使っていません。

手持ちの戦力から言ったらエンタープライズを選びたいところなのですが, 新兵任務でも手に入るのでどうしようかなってところです。

ただ, +8装備を24個ってのが難しくてこの部分でかなり時間掛かりそうなんですよね。

とはいっても, キャラのせいで詰まっているわけでもないので, 後回しにするつもりです。

結論, 見た目だけならシリアスなので, 建造三回のデイリーが終わるまでに出なかったら, シリアスを選びたいと考えています。

これからの予定

直近のパーティー衣装アップデートで, 羽のドロップがイベント海域にも追加されたので, 消火器の設計図を集めるがてらT1を再び回っています。

経験値は1章並というひどい経験値効率ですが, かといって2-3回っても何のイベントアイテムもないので, 今はこちらを回ったほうがお得という判断です。

あとは, 燃料と相談しながら海域を進めて, 艦船と指揮官の経験値を稼いでいくつもりです。

とりあえずの目標は, 指揮官Lv70ですね。デイリーが50だと既に簡単すぎて報酬も微妙という有様なので。

まとめ

今回はビギナーズラックのおかげなのか, 建造とドロップ両方とも運がよかったので, いい感じに美少女みを補給できて, 楽しめました!