正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

ゾンビランドサガ リベンジ 第六話感想

f:id:hellosaki_tre:20210513234917p:plain

ゾンビランドサガ第二期第6話の感想です。
視聴メディアはAmazonPrimeVideoです。

前回はこちら
hellosaki-tre.hatenablog.com

アバン

  • まずは出版社の人たち。フランシュシュの水野愛ほかはグループの知名度が高まっても作品世界では未だにそっくりさんという扱い。
    • 確認ですがおじさんの方が記者の大古場で若い方がカメラマンの犬走です。
  • 犬走がゾンビ説を挙げたがこれはただの冗談。
    • まあその冗談がマジなのですが笑

タイトル:第六話 ウォーキング・ベット SAGA

Aパート

  • 幸太郎はメンバーに金を稼げとうるさく言う。
    • 言われてるけど借金を作って飲んだくれになってたやつの台詞とは思えん笑
    • 追記:部屋に入る時に中を伺うようにしているので多少なりとも後ろめたさはあるのかもしれない。いやなかったら困るが笑
  • メンバーが出かける場面でさくらは厳重に門のところで左右確認をする。
    • 飛び出しによる車との衝突事故は一回目の死因でありしかもゾンビになってからも同じ場所で記憶喪失にもなっていますからね。そりゃ気をつけます。
  • ゆうぎりの割烹着すがた。
    • めっっっっちゃ良いですね。第二期入って二回目ですが惚れ直しそう。
  • 0号がお使いに出かけた場面で謎の曲が流れる。
    • これもしかして三石琴乃さん歌ってる!?
    • 追記:そんなことはなかった笑
  • たえは道草でサルビアの花の蜜を吸う。
    • 子供の頃にやったことある方もいるのではないでしょうか。私も恐らくあったと思います。
  • 大古場がたえを発見して追跡を開始する。それとともにネットでの評判を語る。
    • たえはその奔放さが作品世界のファンにウケているらしい。ですよね〜!
  • たえは道草で"山田家代々之墓"のお供え物を食す。
    • 自分が入っていたであろう墓のお供え物を食べるゾンビって私は始めて見ましたね笑 それで隣にあるのが源家之墓なんですよね……この件は最後に考察としてまとめます。
  • えがお使いに行ったスーパーでマリアがバイトをしていた。マリアは色々語る。
    • しかしたえは話を聞いていないのであった笑 というか聞いてても理解しているのかどうか笑
    • 追記:よく見たらロメロが「ダッコちゃん」*1化してた笑
  • そして場面はダンス大会。マリアたちダンスチーム怒羅美の他にも今までのモブが参加してる。
    • 司会の子〜〜! かわよ。てかコッコさん顔可愛くなってないか。
    • 追記:司会の子・お姉さんの中の人は藤野真梨亜さん。方言監修としても携わっている*2
    • 追記:コッコくんの中の人は佐賀県広報広聴課の近野顕次さん。インタビュー記事があるとのこと*3

アイキャッチ

f:id:hellosaki_tre:20210513234938p:plainf:id:hellosaki_tre:20210513234944p:plain

  • 鯉料理:小城(オギ)市の名物として有名*4
    • 佐賀県に行く機会があったら是非とも食べたいグルメですね〜。
  • 浦佐用姫(マツラサヨヒメ):日本三大悲恋物語の一つの主人公*5。 またアイキャッチの像は道の駅・厳木(キュウラギ)のもの*6
    • たえが同じような格好をしているのでもしかしてと一瞬思いましたが流石にそれはないですよね。

Bパート

  • たえはダンス大会でコッコさんを破り優勝した。
    • てかあの頭を固定したブレイクダンス的なのでゾンビバレしないという緩さよ笑
  • 警察官Aは優勝賞金の正しい使い方を教えるために競艇場にたえとマリアたちを連れて行く……笑
    • 未成年になんちゅーことを笑 大古場が心配するのも無理はない笑
  • そして殺女(コロスケ)旧総長のミサさんボートレースに転向していた。ただし成績は振るわないとか。
  • 警察官A「ウマではないですが……!」
    • こっちはゾンビですね。いやどっちって話ですが笑
  • マリアのフレンズ「0号さーん、コッチコッチステーション!」
    • 元ネタはハッチポッチステーション*7か。私はギャル語とか若者言葉に詳しくないので他に元ネタがあるのかもしれませんが, これだとしたら分かるのおにいさん/おじさん世代では笑
  • ミサさんは憧れの二号さんを想って初勝利を飾った。
    • おめでとー!
  • 一方で0号のくしゃみは万舟券を作り出していた。そしてその額はなんと……2千万!
    • これで借金返せちゃうらしい。スピード展開で草

ED

  • 男の子マンションズ「今日はカレーだイェイイェイイェイ」
    • 冒頭の挿入歌。この歌手は第一期第七話のガタフェス回でも一瞬ですが"Peace&Love"という曲で出ていたらしいですね。

Cパート

  • 大古場は山田たえの首がもげたシーンを目撃そして激写していた。
    • 犬走が冗談で言ったゾンビ説の証拠が出てきてしまったのであった。さてどうなることやら。

次回予告:第七話 マイマイレボリューション SAGA

  • 包帯でぐるぐる巻にされた誰か。文化祭。そして三人娘の絶叫顔……これは二話以来ですね。
    • 包帯で巻かれているのは今回でゾンビバレしちゃった山田たえでしょうか。なんか目が赤く光っていましたし。しばらく拘束されるみたいな。
  • タイトルについてはよくわからないですね。マイマイと言えばかたつむりの俗称ですが, 佐賀もゾンサガも特に関係がないと思いますので。
    • MyMyだとすれば私の(もう一人の別の)私の革命ってことで誰か一人/二人にすごい変化が起きるのでしょうか。つまり全然分かりません!

まとめ

  • 山田たえがお使いにいったら万舟券を出して借金返済できたけどゾンビバレもしちゃったっていう話でした。タイトルの"ベット"はご覧の通り公営賭博の競艇のことでしたね。
    • 今回は自由の権化である山田たえがメインだけあってギャグ多めでめっちゃ笑えました笑 第一期のガタリンピック回といいこういった笑いに振り切った回が私は大好きなので大満足でした!
  • そういうわけで来週も楽しみです!

追記:山田たえの正体についての考察;別記事

長くなったので別記事に分離しました。

hellosaki-tre.hatenablog.com

追記:第七話感想

hellosaki-tre.hatenablog.com