正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

ゾンビランドサガ 山田たえの正体についての考察

f:id:hellosaki_tre:20210514141118p:plain

ゾンビランドサガ第二期第6話を見て書きたくなったので書きました。

前回はこちら
hellosaki-tre.hatenablog.com

山田たえの正体についての考察

1. 山田たえは佐賀出身である

  • 第二期第六話Aパートで山田たえが食べたお供え物があったお墓は"山田家代々之墓"。その隣が"源家之墓"。
    • 視聴者が"源"から連想するのは源さくらでしょう。もし山田たえが自らの墓を認識しているとすれば, 山田たえは源さくらと同じように佐賀出身でしかもご近所だったのではないでしょうか。

2. 山田たえは一般人である

  • 源さくらもとい1号は生前ただの女子高生だったので肩書として「伝説の○○」がありません。一方山田たえの肩書は「伝説の山田たえ」ですが一体何が伝説なのかという具体性がありません。
    • これは山田たえが実際のところ何も伝説がない一般人だという表れではないかと私は考えます。
    • ところで一般人の源さくらがゾンビになったのは, 巽幸太郎の恐らく一方的な好意から来るお節介のおかげです。というか源さくらに限らずゾンビになったのは巽幸太郎が勝手に始めたプロジェクトのせいですからね。ですので, 同じくただの一般人だったであろう山田たえがゾンビになったのも不思議ではありません。

3. 山田たえは源さくらと親密である

  • 山田たえは第一期終盤で引き篭もった源さくらを無理やりにでも引きずり出すなど源さくらとは特に仲が良いというか懐いています。
    • この理由としては私たち視聴者からは見えない場面で源さくらが熱心に山田たえの世話をしたからかもしれませんが, 山田たえは生前の思い出があって源さくらに親しみを持っているから, とも考えられます。
    • 生前というと源さくらは巽幸太郎の回想によれば彼と彼女は同級生です。

山田たえの正体とは

  • これらから導き出される私の山田たえの正体についての考察は以下のとおりです。
  • 山田たえは源さくらの同級生であり友人だった。
    • そして次回・第七話の文化祭のエピソードで源さくらが学生時代を思い出してその中に山田たえらしき人物の姿が……ってなったら激エモです。というかその展開を期待して考察を書いてみたというのが私の本音です笑
  • もちろんこの考察は, この墓がそれぞれ源さくらと山田たえの墓である, という仮定の上に成り立っています。つまり今回のエピソードで描かれた通り全部ただの偶然であってミスリードという可能性もあり得ます。
    • それでも, こうやって深読みするのは楽しいですからね。外れても明かされなくても私は面白かったからおっけーってところです笑

同考察のエモくない版

1. 山田たえの番号は0号である

  • アニメで有名な"ゼロゴウ"というとエヴァンゲリオンの零号機でしょう。そして零号機の型番はPROTO TYPE-00*1で試作機を意味しています。つまりこのバージョン付けに沿えば山田たえは試作ゾンビです。
    • 山田たえは未だに記憶が戻らずメンバーの中で一番ゾンビらしい振る舞いをしていますが, それは試作版であるからという理由付けで納得がいきます。
    • 追記:もう一つエヴァでワルのりしてみると山田たえを演じるのは三石琴乃さんです。エヴァにおいて三石さんは, 指揮官の葛城ミサトを演じています。まあこれはただの中の人ネタなのでこれ以上は広げようがないです。

2. 一方でゆうぎりは5号である

  • バーのマスターが恩があるというゆうぎりは5号です。
    • 大事な人であればこそ試作版ではなく安定版としてゾンビにしたいと考えるのが人情ではないでしょうか。マスターは巽幸太郎とプロジェクトについて話していることからゾンビ化についても知識があることが察せられます。ここからマスターが山田たえを試作とするなどして培ったその技術を巽幸太郎が発展させてゆうぎりをゾンビ化したという流れが想像できます。
    • であるとすれば, 山田たえは相当に昔の人物であり正直マスターにとって特に大事な人ではなかったと考えられます。

再:山田たえの正体とは

  • 山田たえはゾンビ試作版であり相当に昔の人物であるがただそれだけである。
    • エモくな〜い、のでこの説を私は推しません笑 私はエモさを重視するので最初の源さくらと同級生であるという説を推しています。
  • そういうわけで与太話はここらへんで終わりにします。ではまた来週〜!

追記:ウルトラジャンプで山田たえの過去に迫る公式漫画が連載開始!!!

補足:この考察記事を書いた当時の状況について

  • この考察を書いたのが5月14日, 漫画連載の発表があったのは4月19日*2, 漫画で語られるのが山田たえの過去だと発表があったのは5月19日*3, でした。
    • こうして振り返ると, 次回放送が来る前までに考察から完全なる与太話になった徒花なのでした。とはいえ, ブログなのでこうしてゾンビのように記事はいつまでも残り続けるわけですが!
    • まさに "唸れ徒花, 朽ち果てても進め" ですね! これが言いたかったがために補足しました。Yeah!

2021/11/10追記:Amazonで単行本第一巻の予約受付が開始しました!

発売日は12月17日! Kindle版もあります!