正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

アズールレーン バケーションレーンの振り返りなど近況報告

f:id:hellosaki_tre:20201212001155j:plain
DoAコラボ記念の寮舎風景

こんにちは, 冬ですね。サムネイルは夏ですけど。
さて今回も, アズールレーンの近況報告をしていきます。

前回の記事はこちら
hellosaki-tre.hatenablog.com

今回のイベント:バケーションレーン;DOAコラボ

建造:100回でコンプリート

建造します。少なくとも, マリー・ローズは。

この言葉どおり, マリー・ローズを引くためだけに計40回のところから60回追加して合計100回でした。

キューブの数は, UR用天井の400個まで@50個のところでしたがおかげさまで150個まで減りました。

はい, ありがとうございました。

着せ替え:買ってない

着せ替えも買います。少なくとも,マリー・ローズは。あと女天狗も……。

Twitterで発表された当時は魅力的に見えたのですが……。

マリー・ローズは, 手に入れてボイス一通り聞いたらどうしても"日常"のちゃんみおが出てきて, どうしても笑えてくるので, 思わせぶりな着せ替えを買うには至りませんでした。

一旦, 自分の中で面白キャラに分類してしまうと, そういう目で見られなくなるんですよね。

女天狗の方はそもそもデフォルトの体勢の方が官能的だなっていう判断です。

まあとはいっても, 今回はドック拡張でちょっと課金(ソシャゲ用語で納金の意)したので, トントンってことで一つよろしくお願いします。

海域:この設計でいいんですよ!

Hardなしでポイント大量海域はSPの一つのみ。コレでいいんです!!!

私は信濃イベント前に始めたので, その信濃イベントでNormalの五海域一日一回三倍ってのを体験した上で言います。

Normal三倍は面倒くさいです。

後でまた書きますが, 現状のアズレンには, 周回を要求する設計をしておきながら, その周回が面倒くさいという根本的な問題があるため, 周回数が多くなるNormal三倍は苦痛でしかありません。

特に信濃イベントについてはマップのワープギミックのみならず海域切り替えで微妙な待ち時間を発生させることからひどかったです。

つまり, イベント海域の設計は, SPだけがポイント大量でいいです。

近況報告

元帥タッチ成功


成功しました。ツイートしたとおりですが, 接待編成をしてくれる上位陣のおかげでしかないです。

コツなどは, 攻略Wikiにある通りで結局は運ゲーでしかありません。

前回アップデートで追加された演習用装備は, ジュノーに饅頭ダメコンつけたのがちょっと役に立ったかなぐらいです。

あと, 発表を見たときより危惧していた, 文書による防衛編成での遅延行為に実際に会ったときはゲンナリしました。

なんちゅーか, 演習でのガチ防衛編成による嫌がらせや, 主にそれによる新参お断りな状況は只々ひどいの一言ですね。

というか, 現状のガチ防衛編成の多さとかを見ていると, 接待編成をすることが馬鹿らしくなってくる気持ちもわかります。私もそっちがその気ならと魔が差して接待編成をやめることが将来的にないとは言えないです。

思い付く改善案としては, 前シーズンでの順位から次回シーズンでクラス分けしてしまう方法があるかなと思います。ガチでやりたい人同士で戦ってて下さいってことです。

私は元帥についてはもう目指しません。前述である通り運ゲーであることから難しいですし, 到達ポイントも二週間につき2kと考えるとその労力に見合わないからです。

お疲れさまでした。

最近の更新事項

アズールレーン - ニュース

以下, 次回更新で興味が惹かれた部分を適当に書いていきます。

Z23の紀伊國屋書店コラボ着せ替え:お絵描きイベント

着せ替えの見た目は素晴らしいです。ほんとに。

ただ, 前回のスクール・オーダーズの着せ替えでお絵かきイベントを初体験してから思っていることがあるので, 言います。

お絵かきつまんないです。

スマホの画面だと拡大しないと文字が見えず拡大したら領域を移動するためにスクロール/縮小する手間が発生するし, 文字に合わせた色を毎回右の方から選ぶのと, マスが連続した部分しか塗ってくれないせいでタップ数多いし……とにかく完成する絵への期待よりもそれを作ることでの面倒くささが上回ってつまらないです。

これはもう, 快適に色塗りができるようにシステムを改良することよりも, 単純に絵の具を一定数集めた時点で絵が完成するなど全自動にして, 色塗りゲーム自体をオミットくれた方が, プレイヤーは元より開発側も楽で良いんじゃないかなとすら思ってしまいます。

繰り返しますけど, このお絵かきは面白くないです。

未記載:強化実装フィルターが強化可能に修正

これはたぶん特殊兵装フィルターが実装されたときに修正されたと思うのですが, 前回記事で書いた通りに強化"可能"でないと実用的ではないっていう話だったので, 願ったり叶ったりのありがたい修正でした。

ありがとうございました。

まとめ

そういうわけで, 今後もまったりと気軽に楽しみたいと思います〜。

ではまた〜。