正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

ファイアーエムブレム風花雪月 プレイログ 第1周 アドラステア帝国ルート

f:id:hellosaki_tre:20190910210619j:plain
 事前情報や攻略情報をまったく入れずにプレイした上での攻略になります。シリーズ初プレイなのでお決まりのこととかは知らないです。

■はじめに

 シリーズ初プレイだしSLGには慣れていないのでノーマル・カジュアルでスタートした。
 ※第一部白雲の章ep4より前は記録を取っていません。
 

■第一部・白雲の章(共通ルート)

 ep5……鍛冶屋(錬成と修理), 聖人像(名声値による成長率(追加経験値)などの強化)が解放。魔獣の特徴は, 障壁1個破壊によるピヨリで1T反撃不能, 全部破壊でアーマーブレイクとなり1T行動不能, 反撃によるHPゲージ破壊で追撃中止。
 ep6……散策での商人解放。種, 贈り物, 釣り餌, 茶葉があるのが特徴で, カレンダにはイベントのように書かれているがこれ以降も出現し続ける。なお, ストーリクエスト(赤色)を進めた後の選択肢は"今節の〜"と前置きの通り今節の以降の一切のイベントをスキップして課題出撃してしまうので注意のこと。課題は, 骸骨倒せる自信あるなら右の放置で左の中央右下のワープから飛んで行くと敵を残しながら宝箱回収できるので良い。なお, 飛ぶ者は盗賊など鍵開け持ちが好ましい。ワープ部屋は上左1番目が床解除, 上左2が上の宝箱(行軍の指輪), 上左3が下の宝箱(サンダーソード)。回避床があるので立ちっぱで兵種経験値を簡単に稼げるが, 25T経過(26T突入)で敗北なので程々に。
 感想……いえーいep6で説明文をロクに読まずに物語進めたら2時間分のデータが無駄になったぜー(笑)まあ実際笑えないが, 色々と勉強になった。セーブスロットはやはりあるだけ使おう。あと, セーブデータのバックアップは神。ただオフラインでは使えないのだが。
 ep7……散策と出撃を2セット。課題は, 他学級級長が回避の指輪を装備しているので盗んでもよい。宝箱はキラーランス。説明のある通り撃破数が多いほうが良いので速攻でやる。ボーナスは聖なる槍。
 ep8……散策, 出撃(降魔), 散策。ショップの品揃えが更新されて中級パスの在庫制限がなくなり上級パスが在庫3で追加される。課題は, ソロンの持つキルケの杖は盗めない。3T目に左下に3度目の死神騎士が登場するが今回は進軍してくるので気を付けよう。宝箱は左大亀の甲羅, 下ホースキラー。ドロップは闇パスと三日月の鎌x2。報酬は巨大な金塊と上級試験パス。
 ep9……散策(団結会(学級生徒に効果), 大繁殖期(複数釣れる)), 出撃(外伝×2), 散策。初回の散策で白鷺杯の申込と逢引相手の選択を忘れずに。白鷺杯の優勝ラインは魅力13だが特別指導で+5できるのでぶっちゃけ誰でも行ける。ただし, 踊り子は剣術と指揮にボーナス・追加経験値で魔法が使える兵種なので適性はある。赤組ならエーデルガルトかドロテア。白鷺杯優勝で, 兵種踊り子, 剣の舞, 剣回避。課題は, 右下宝箱が癒やしの杖。
 感想……イベントシーンで人が脆くなる問題, 戦闘ゲームではありがちだがこのゲームとて例外ではなかった。まあ見慣れたものだから特段言うことはないが。
 ep10……散策(大地の祝福, スパイス祭り), 出撃(クエストx2), 散策x2(幻の魚, 他学級交歓会)。3周目で指導LvAになった。勧誘成功はマヌエラ, フェリクス, メルセデス, アネット, リシテア, イングリッド。今節は騎士が出払っているので教員研修の種類は4つと少ない。最初に料理祭りもあるので前節最終行動では散策でなくても良かったか。課題は, ドロップは魔導の杖とハンマー。宝箱速さの指輪。
 ep11……出撃(外伝x2フェリ, ハンマヌ), 散策(研修x8とお茶), 散策(団結会, 選択肢)。勧誘成功はアロイス, ローレンツ, シルヴァン。進行でベレトが兵種ニルヴァーナ取得。散策にてエーデルガルトから"物語が大きく変化する"選択肢で付き合うを選択した。なお, このイベントは次の日の授業を潰してしまうため第3週に選ぶと良い。誕生日にエーデルガルトからの手紙と黒鷲のペンダント。課題の報酬は知識の宝珠他2つ。しけてる。続くキー選択肢は斬るでセイロス教団Sルート, 守るでアドラステア帝国Aルートになるので, もちろん守るを選択。
 感想……11話にして以前から思わせぶりな言動を取り不穏な空気を出していたエーデルガルトがついに動いた。まあセイボを襲って紋章石を奪っていくその目的たるところは正直よく分からんのだが。ちなみ, 例の選択肢は未選択でも付き合わないでも襲ってくる。影響があるのはまたこの後なのだろう。流石に確認するのは面倒だから今回は付き合った方で行くが。てか, 12話目で気が付いたけどフレンに行軍の指輪持ってかれた(笑)ショッキング!
 

■第二部・紅花の章(アドラステア帝国ルート)

 A12……第二部紅花の章。進軍25ギルベルトもフレンも移動効果無効は持っていないので猛攻などで押し出すと幾分か楽になる。
 感想……三国が荒れ出したのは帝国がセイロス教団を襲撃してセイロス教団は王国に逃げたから。荒んだディミトリがイケメンでまた気になるところ。てか5年経つタイミングにワロタ。まあ先生なんつー強キャラ起きてたら5年も掛かってなかっただろうからこんな形になるか。でもまあ眠りに付くっていう特徴は予兆としてあったから違和感とか急展開みたいのは感じない。まあそんなことよりも起きるタイミングがこれまたピッタリすぎて笑うんだが(笑)
 A13……散策(決起集会(教員以外に効果))。第2部突入で高度教練(教員以外からの研修)が解放。進軍27宝箱左は女神の像, 右はゾルタンの弓。しばらくすると敵将が逃げるので, 追うために修道士騎士団を備えておくといい。
 感想……ノーマルが主人公単騎でも問題ないくらい簡単なので参ったなーと思ったが, シミュ部分は置いておいて支援会話がめっちゃ面白いので別にいいかっていう気分になっている。ただ, 支援会話をやたらめったら見てたらきりがない(というかストーリーが進まなくてもどかしい)ので, とりあえずベレトと自学級生徒の支援関係を優先して埋めてあとは時間が余ったらテキトーにやることにした。
 A14……散策, 散策(甘味強化), 出撃(クエストx2), 散策(狩猟祭)。クエスト幻の怪魚は紫の奇妙な魚影から。進軍29中央グレモリィから最上級パス, ヒルダから特効薬と命中の指輪, クロードから魔封じの盾が盗める。門3箇所制圧で魔除け。ドロップでランポスの盾(騎馬特攻無効)とアウロラの盾(飛行〃)。戦闘後選択肢では"逃がす"を選んだ。ヒルダ死亡。
 A15……散策(幻の魚), 出撃(エーヒュー外伝x2, 逢魔), 出撃(ベルペト外伝x1, フリー)。クエストにてアンナのお店解禁, サブ装備品とドーピングアイテムを限定品で販売する。あと, 1週目で指揮レベルAp(上限)に到達した。2度目の誕生日は手紙のみ。外伝については, 2週目に収穫祭(野菜好きに効果)があったので, 期限的にも出撃は後回しでも良かったかも。逢魔はオマケなので。あとついでに出撃回数消費なしの掃討戦行ってみたら一回で8,000Gと金塊と素材もらえた。ノーマルにおける金策として手軽すぎて笑う(笑)笑えたのでその後4回くらい行ってみたら報酬は4kGに減ったものの相変わらず金塊と素材は貰えるので, 一回あたり6kは稼げるってんだから笑いが止まらん。ノーマルのカジュアルさがよく分かった。進軍は, 会話通り右の森にフレン他伏兵が出現する。フレンは魔法型, セデスは物理型。めぼしいドロップはゾルタンの斧, 盗めるアイテムはフレンから特効薬。やはりセテスからオハンの盾は盗めないようになっている。フレン, セテス死亡。
 A16……散策(決起集会), 出撃(降魔), 散策(豊漁祭), 出撃(降魔)。またエーデルガルトの特別職が追加された。ここら辺で, もうすぐストーリーも終わるだろうからと出撃で支援値を上げまくってたら作業感が半端なくて飽き始める。支援値をもっと簡単にかつ効率よく上げる道具でもないものか。進軍は, 特に増援もない地味なマップ。ドロップ勇者の斧, 宝箱はやての羽。コルネリア(新手の敵将)他死亡。
 感想……第2部に入ってからちょくちょくフォドラ統一後は闇に蠢く者(伯父さんアランデル公メンバーズ)を倒すみたいなことを言っていたのが,コルネリアを討った辺りではっきりと対立姿勢を出してきた。やはりラスボスは司教レアではないのだろう。てかほんとレアが胡散臭すぎてセイロスルート行きたくないな。いや行かなければ良いのだが(笑)ただ自分の出生の秘密についてはひじょーに気になるからそれが判明するなら行ってもいいかなと思ってはいる。
 A17……散策(スパイス祭), 出撃(降魔), 散策(ビターなひと時), 出撃(降魔)。出撃を利用して自学級と教師たちの支援会話をすべて解放したがどっと疲れた。決戦前日に指輪を送る相手を決めることになったので, もちろんエルを選んだ。進軍は, すぐ上に陣取っているグレモリィの魔法が痛いので応撃の構えなどで対応するといい。T1終了で左上に帝国軍増援が現れて敵将を倒すまでペガサスナイトの増援を出し続ける。T3終了で下の方にレア率いるセイロス軍が現れるがレアを倒すと撤退する。宝箱左勇者の斧と上勇者の弓, ドロップで帝国軍増援よりカドモスの盾, セイロス増援より大亀の甲羅。ディミトリとドゥドュ死亡。
 A18……進軍はゴーレムのクリティカルに気を付けたい。宝箱左下はやての羽, 右上祈りの指輪。ドロップ雷霆。書いといてなんだが, 最終戦なので宝箱やらを取る意味はない。
 

■クリア後の感想

 レアを倒してベレトが人間に戻ったっぽいのだが, 心臓にあった炎の紋章やらそもそもレアがベレトにした詳細は分からんのであった。そして闇に蠢くものとの対決があるかと思ったら普通にレアを倒してエピローグに突入したのでワロタ。そんで自分で支援値を上げておきながらも意外な組み合わせとなったのはフェリクスとリシテアで彼らのエピローグには心がじんわりとなった。いやー個人的にはハンネマン先生と一緒に紋章の謎を解き明かして短命の呪い(まあ支援会話で言われている通り前例がないから信憑性は低いのだが)を解決してもらいたかったけどなー。まあ他人の人生をそこまでコントロールするのはなんかイヤなので, なるようになったってことで楽しめたのでノープロブレムである。つかリンハルトがエルに学者の席を設けてもらいながらも何事もなかったかのようにカスパルと旅に出て行ってるのには笑うしかなかった(笑)ただ前から思っていたのは, キャラデザインのイメージがアニメやらポートレートで慣れているせいで一枚絵のキャラ見ると誰これってなることでこれはどうしようもなかった。まあ数少ないしそんなに気にならんけども。
 ってことでクリアしたらタイトル画面にソティスだかセティスだかが登場した。しばらく会ってないから名前忘れてもうたわ。そしてクリアデータ引き継ぎで名声値他を引き継げることが分かる。むしろ引き継げないものはなんなんじゃい。追記……武器や装備品やドーピングなどアイテムと資金は一切引き継げないのでやはり使い切る勢いで良かった。ちなみにクリア時点のプレイ時間は102時間だった。