正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

『アイの歌声を聴かせて』サントラの楽曲を劇中での登場順に並べ替えてみた

f:id:hellosaki_tre:20211108011433j:plain

『アイの歌声を聴かせて』、素晴らしかったですね。劇場で見て即日サントラを購入した作品は私にとってアイうたが初めての作品になりました。それぐらいこの作品の劇伴は素晴らしいです。

もしもまだ『アイの歌声を聴かせて』を見ていない人は今すぐに劇場に行きましょう。そしてサントラを購入しましょう。きっとあなたの日常を色鮮やかに彩ってくれる一枚になるでしょうから。

さて今回の記事の内容はタイトルどおりです。CD二枚組で曲と歌に分けられているところをミュージックプレイヤーのプレイリスト機能を使い劇中での登場順に並べ替えましょう。

並べ替える目的は, このプレイリストを聞くことでこの作品の物語を, 映像を, そして劇場で見たときの感情を思い起こさせるようにすることです。

はじめに

とはいえ, そもそもDisk1の曲は登場順に並んでいるので, やることといえばDisk2の歌をどこに挿入するかというだけです。

あと曲名に関してはランティスさんの公式ページのものを参照しました。*1

1. ユー・ニード・ア・フレンド ~あなたには友達が要る~

  • 8. トウマの焦り の後

これはわかりやすいですね。前後の曲名が場面そのままなので。

2. Umbrella

  • 17. キス騒動!? の後 修正:2021/11/23
  • 18. アヤの告白

18. アヤの告白 はひねらず考えたらこの歌の後のゴッちゃんへのものだと捉えるのが自然なので, こうかなと。もしかしたら音楽室でのサトミに対するものという可能性もあります。
修正2021/11/23:そのもしかしたらでした。ゴッちゃんへの告白シーンはUmbrellaのアウトロ・後奏が流れていました。

3. Lead Your Partner

  • 19. 西城のテーマ の後

"西城のテーマ"が二日目のラボで西城登場時に流れたもので, 20. シオン自身の幸せ が三日目の帰りのバスでのサトミとトウマの会話場面で, と考えるとここかなと。

4. You've Got Friends ~あなたには友達がいる~

  • 26. 予感と疾走 の後

まさにサトミが疾走する場面の後の歌ですので。

5. フィール ザ ムーンライト ~愛の歌声を聴かせて~

  • 個人的に, 36. シオンの世界(再奏) の後

初登場は目覚まし時計のアラームなのでかなり早いです。ただそれでもサントラの最後に挿入したのには個人的な理由があります。

それはこの歌の歌詞の内容が, 『アイの歌声を聴かせて』という作品自体を表しているからです。これについては解説するのが野暮というか実際に歌詞を見て聴いていただいて理解してもらうのがいいかなと。あとサントラのブックレットで言及もありますし。要するに, この歌はこの作品のまとめとして最後に聴きたいから, というのが理由です。

おわりに

プレイリストが出来上がったらあとはもうヘビロテして聞く度にアイうたを思い出して楽しい気持ちになりましょう。

あと, 保存用や布教用にもほしいって方のためにもAmazonへのリンク貼っておきます!

以上、では締めはあの言葉で!

今日も♪ 元気で♪ 頑張るぞ♪ おーっ♪