正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

ゾンビランドサガ リベンジ 第十二話感想

f:id:hellosaki_tre:20210624233021p:plain

ゾンビランドサガ第二期第12話・最終話の感想です。
視聴メディアはAmazonPrimeVideoです。

前回はこちら
hellosaki-tre.hatenablog.com

アバン/Aパート

  • 2021年3月1日。佐賀県庁対策本部。災害復旧に関しての会議中。
  • そこに幸太郎がフランシュシュのライブのために, 鳥栖市のインフラ復旧を急いでくれと知事に直訴に来る。
  • オオコバが幸太郎に協力しているのは彼ではなくフランシュシュを信じているから。
  • 二階堂サキはラジオの収録日を勘違いしてラジオ局にいったらついでに喋らせてもらえることに。
    • カッキーン!!!!!
  • そして元気を届けるためにリベンジライブをすることを告知する。
    • これがフランシュシュにできることなのだ。

アイキャッチ

f:id:hellosaki_tre:20210624232707p:plainf:id:hellosaki_tre:20210624232714p:plain

  • 吉野ヶ里遺跡*1神埼郡吉野ヶ里町にある弥生時代の遺跡。
    • 教科書にも載るぐらい有名な遺跡なので解説するのも野暮ってもんですね。
  • 多久聖廟(たくせいびょう)*2多久市にある孔子廟。右の石像が孔子で, 左の石碑には論語が出典の"徳不孤 必有鄰"の言葉が刻まれている。これは"本当に徳のある人は孤立したり、孤独であるということは無い。"という意味*3
    • 個人的に今までで一番元ネタをググるのが難しかったです。あとありがたい言葉ですね。

Bパート

  • 同年3月7日。ライブ前日。フランシュシュは駅スタに向けて出発する。
  • 同年3月8日。ライブ当日。駅スタに到着する。しかしもぬけの殻。
  • 源さくらはそれでも諦めないと叫んだところで, ファンが続々と来る。
  • この人手の多さにはアイアンフリルや大空ライトなど過去に関わった人物たちの支援もあった。
  • ヘリのリポーター「これは壮大なサーガです!」
    • 今更なダジャレであるがゆえにクスッとなった。

ライブパート

  • REVENGE(フル)
    • 新しい衣装かわE. そして曲は何度聞いてもかっこいい!
  • 山田たえのマイクパフォーマンス
    • なんかちゃんとコールアンドレスポンスになってて草。
  • 輝いて(新曲)
    • メンバーみんなの歌がうまくなってるのが実感できますね〜。
  • 巽幸太郎はメンバーに喝を入れようとしたら既にみんな覚悟を決めていたので号泣する。
    • めっちゃ泣いてて草. GOGOGO!
  • 幸太郎はメンバーを送り出した後に床に残った血の跡を拭く。
    • 身体やばいのは幸太郎の方なんかーい。時間がないってこっちの可能性ありますね。

スタッフロール

  • 追い風トラベラーズ (アンコール)
    • やっぱり最後は爽やかな曲で締め! トゥットゥル, トゥットゥットゥル!

タイトル:ゾンビランドサガ R

アバン

  • UFOが飛来して地上に光線を放つ。
    • いや待ってw 伏線を張るにしても荒唐無稽すぎて笑うしかないw

まとめ

  • フランシュシュの駅スタでのライブはこのライブを待ち望んだみんなの協力もあって大成功って話でした!
  • フランシュシュ第二期完! ってところですが第一期どころではない驚きの伏線を張って終わりましたね笑 ここからどうやって三気につなげるのだろうかとか既に次期にも思いを馳せてしまいますが, ともかくリベンジでまたフランシュシュの新しい楽曲とライブシーンと生き様を見ることができて, 私は大満足でした! ゾンビランドサガ最高!!!!
  • ついでに私が放送当初に気まぐれで始めた感想記事の当日更新も全話達成できました。これはひとえにゾンビランドガリベンジが興味を惹いて止まないアニメだったからです。というより一話単位での全話感想記事を上げきることができたのもこのゾンビランドサガが私は初めてでした。そしてゾンビランドサガは人生における初めての一つを捧げるに相応しいアニメだったと私は万感の思いを込めて言いたいと思います。
  • 最後になりますが, もしこの記事を見たけどまだ本編は見てないっていう方がいましたら是非見て頂きたいですね。私が人生で初めて全話感想記事を書き切る熱量を保てるほどの情熱が込められた作品ということですから是非ともその熱を感じて頂きたいわけです。きっとその熱に動かされるものがあなたにもあると私は思います。そういうわけでした。以上!