正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

聖剣伝説 3 リメイク プレイログ 2 周目 ケヴィンルート

聖剣伝説 3 リメイク プレイログ 2 周目 ケヴィンルート

trials-of-mana-title

一周目のプレイログはコチラ
hellosaki-tre.hatenablog.com


主人公としてはセクシーなアンジェラを選びたかったのですが、まあ、サクサク進むだろうしとりあえずやってみるかということでケヴィンを選びました。

あとは前周で選んでいないアンジェラとデュランによるパーティで進めました。難易度はハードです。

1 章 はじまり

パーティの簡単なプロフィール
ケヴィンはビーストキングダムの王子様。
アンジェラは魔王王国のアルテナの王女様。
デュランは草原の国フォルセナの傭兵。

それぞれの簡単なストーリー
ケヴィンのストーリー:獣人王は死を喰らう男に惑わされて迫害の歴史を理由に人間の国へ侵略を開始した。ケヴィンは親友の狼カールを手に掛けた原因が親父にあることを知って怒りに震えるが、結局息子も息子で死を喰らう男に惑わされてカールを生き返らせるために聖都ウェンデルへ向かうのであった。
アンジェラのストーリー:魔法の源であるマナが枯渇してきて寒い寒いなのでマナの剣を入手するためにマナストーンのある他国へ侵略を開始する。そしてお母様は手始めにアルテナのマナストーンのエネルギーを解放するために魔法が使えず王家の恥恥あるアンジェラの命を触媒に使おうとするが、当然娘はそれを嫌がって火事場のまほうクソ力でテレポートして脱出。占いババが聖都ウェンデルに行けっちゅーんで逃げる必要もあるので出発した。
デュランのストーリー:デュランは父親の黄金の騎士ロキが英雄王リチャード王の戦友であったことから愛国心が強かった。そしてある日現れた紅蓮の魔導師に敗北して悔しくなり占いババから聖都ウェンデルに行ってクラスチェンジでもすりゃ強くなるよと言われたので出発した。

で、二週目だし基本的にアイテムは基本的に取らない。いらんし。
落ちてないようなアイテムはアイテムの種から取れるわけなので必要なら種集めするだけですね。

このオープニングのときにもスタッフロールでるのいいね。大作が始まりそうな予感が合っていい。

ジャドでホークアイと初遭遇。リースだと口説いてきたのにふつうに真面目なこと喋ってきてて笑える。

で、折角周回しているので無限バンダナで今ままで使ってこなかったアイテムを使ってみることに。
投擲アイテム:運依存だから弱い上に硬直でかすぎる。ごみ。
魔法アイテム:改めて思うけどエフェクト地味だよね。魔法。まあ結局アイテムよりボタンポチポチしたほうが楽しいから使わんな。

洞窟の前でアンジェラと出会った。めっちゃギャルやんw
で、もちろんプロローグ見たわけだが、そのときのアンジェラのモーションのキュートさとエッチさがすごかったんで、ケヴィンルート辞めるか???みたいな気持ちになったのは笑う。
太ももがエチエチ。てか脱出した直後のしおらしさどこいったねんw

そしてまたしても洞窟で落ちそうになっているシャルロットと出会う。まあ留守番だろう
あとで光の精霊探しに来た時に待ってるけど案の定断られる。しょうがないね。

光の司祭様のありがたい話。一を聞いて十を知るタイプで助かる。
しっかし、ケヴィンがピュアっピュアで見ていて愛しさすら感じる。
一周目適当に聞いていたから分からんかったこと ; 聖域への扉の開ける方法 : 古代魔法を使ってマナストーンの力を解放するか、精霊の力を借りてフェアリーが解放するか。

ケヴィンさ、頭の上のやつがおばあちゃんがしてるあの帽子みたいなのにしか見えんのだけど。

洞窟の結界が解かれたのを良いことにウェンデルに侵略してた獣人たちに突き飛ばされて牢屋にぶち込まれるところも共通だね。

そして牢屋で一緒にぶち込まれた人としてデュランと出会う。前回はこれがホークアイだったのが、とにかくこのときの獣人のバカさと言ったらもう哀れみを覚えるレベル。
しかしすげえ毛量だなほんと www
で、ストーリー見て思ったのは、やはり出自は良いけれどイチ傭兵なので深刻な理由でもなかったのでちょっと肩透かし食らったところはある。
……まあ前回でこのゲームのストーリーのシンプルさは了解していたのでそこまで落とされた感じではないが上がりもしないといったところ。

前回のリースからもらったアタッカー付けて防御力ゼロにしてオワタ式やるのが面白い。ただ攻撃力も高くなるから戦闘がすぐに終わってしまうのが玉に瑕。
アクション性強くしたんだし、オワタ式な難易度あってもいいのになと思った次第。

そんでジュエルイーター戦にて lv18 になった。これがマナの愛か……。
まあ最速で行けるマナストーンつまり風のトコロでクラスチェンジしてしまおうと思う。
ちなみにクラス 1 時点で虹色の種を使っても各種状態異常無効リングと消耗品しか出てこない。
同じく???の種についても光ルートしか出てこない。光ルートに行くと決めているのなら良いかもしれないが、そうでないなら旨味はない。

理の女王ヴァルダが娘がいることを隠していた意図とは……気になる〜〜。
そもそも英雄王に会いに行ってたのは彼が精霊に詳しいという話を聞いたからだった。いやマジでオレ何の話も効かないで旅してるわw
んで、おじさんの言うとおりにまずは風へ。
このときにデュランの実家に行ったらアンジェラとの掛け合いがあってびっくりした。リースの時こういうのあったかな・・・?

2 章 風の精霊ジンに会う

パロの港にて、我らがリースちゃんを見かけた。特に会話がなかったのが悲しいトコロ。
盗み聞きして → 花畑 → 城奪還のための戦術を聞くためにコロポックルに会いに → ブラックマーケットで小槌 → コロ → 風の回廊で黒騎士 → 城でホークアイと会話 → 美獣と遭遇して奪還 → 英雄王のところに戻る道中で幽霊船 → 流されて火山島(まだやってるのかなあのマンガ)→ 邪眼の伯爵と遭遇そして脱出
てか回廊の時に風神像が壊されているって主人公が驚くけれどリースはまだしも部外者がばらばらになった石片見て風神像だったって普通わかるかね。初回のときもいやよくこれが像だって分かったなと思ったし。

クラスチェンジについてメモ

ケヴィンは闇闇(死狼の魂)
メインだしサポートに回してもつまらないので。格好については男キャラなんでどうでもいい。
ただ名前で言ったらゴッドハンドの方がかっこよくてすき。俺の右手はゴッドハンド!ってな感じで。その関連でいれば対極としてデスハンドなのは納得がいかない。デビルハンドの方が良かった。神の左手悪魔の右手ってな感じで。

アンジェラは光光(奥義の書)
着せ替えのためだけである。アンジェラに関しては3周目で選ぶことが確定しているので、先に能力的には大したことない方をやっておくという戦法である。
光の見た目でいうとクラス 3 での分岐はどちらとも魅力的で選び難い。知性アビリティによるスキルも違いがあるみたいである。
アタッカーとして見たら強化アビリティの数からして闇のほうが明らかに強い。

デュランは光光(聖騎士の証)
NPC の攻撃頻度は当てにならないのでサポートで。タウント持ちなのもよい。あと閃光剣の範囲の広さと発生の速さは稼ぎに活躍するので選んだ。
光ダブルだから回復性能高いのか思ったら全体回復が選択性だったのにはワロタ。微妙に罠臭いw
てかクラスを選ぶ時に必殺技を先に見るようになったんだけど、ケヴィンとデュランの旋風技って見た目ほぼ同じなんやな。まあだからといってナニってわけでもないが。
ただ闇クラスならセイバーがあるのでヒールなしのサポートなんてのにも慣れる。実際二週目で回復アイテムを無制限に使えるのでヒーラーいらないというのもあるし、自分で操作して火力出したいのなら闇クラスもありだろう。しないけど。あと見た目的にも毛量の多さから蛮族のほうが向いている気がするしその点でも良いと思う。オワタ式に使えそうなアビリティ(リンクなのかは知らん)があるのもよい。使わんけどね。
追記……閃光剣が半端ない。早さも威力も範囲も申し分ない。

で、肝心のクラスチェンジアイテムなのだがこれがひどかった。39 個あってそのうち 35 個がアンジェラのものでしかもケヴィンの欲しいものは出ていないという始末。これはひどい
ちなみにこの時点で虹の種をやってもアクセと消耗品しか出てこないので無駄。

一周目でボスの強さを見せて付けてくれたジェノアさんも流石に二週目ともなるとノーダメでクリアできてしまった。敗北を知りたいな?
リースに感謝されるの感無量である。

いやしかし魔法のオートロックつえーな。ゴーストトレイン避けながら攻撃するのめっちゃ楽だったわ。

今更だけどアイテム消費しないアビリティは装備者にしか効果なかった。

3 章 他の精霊にも会う

流れ → ブーちゃんと一緒に他の精霊にも会ってこよう! → 雪国で黒騎士二回目(デュランとの会話あり)→ 砂漠で美獣二回目 → 月の森でピエロ二回目とルガー転生 → ランプ森でシャルロット → 聖域を打ち上げちまったので空飛べる"翼あるものの父"をGET → 聖域

しかしまあペラペラと内情を喋ることよ。まあいいんだけどね。一周目でそういうところは了解しているので。
そういえばランプ森だけは入るのにルナ必要だからどうしてもここの前には月の森いかないと行けないんだよな。今回手癖でやったから順番変えられるのか試すの忘れてた。

ほんとにシャルロットなぜこんなところにw じいちゃんの病気治すためだってさ。がんばったね(^ω^)

マナの女神様が消える前に与えてくれたのが電電太鼓なの何回見ても笑ってしまう。
それもそうだが、フェアリーが誘拐される時に他の二人は何してたんだよw

てかパーティーに剣と魔法の国が過半数いるから忘れてたけど、これ、ケヴィンのルートだったわ。
また紅蓮の魔導師逝ってて疑問符が頭に浮かんだのだが。気の所為。
いやしかし他のルートもそうだけど、他のセミ・ラスボスたちがあっさりやられてるの笑えてしまう。
おっぱい要員の美獣も後追いしちゃったわけだが、ほぼ見ず知らずの悪役がペラペラと話しかけて来るのには笑ってしまう。

そして誰が来るかと思ったらキースもいた。ごめん忘れてた。

4 章 ルート分岐

流れ → こっから分岐でビーストキングダムにてマナの剣とフェアリーの交換式。

キースが堕ちた聖者なんつー名称になってモブみたいになってしまってる。うーん、ルートの二人共入れておいた方が良かったかなあ。

5 章 神獣を倒す

流れ: 神獣を7体倒す→古の都ペダン→闇のマナストーンのあるという幻惑のジャングルへ(場所はルート分岐による)

神獣を倒す順番はナビゲーション全無視でなんか強かったやつを最後に回すことに。
土、光、水、風、月、火、木

そんなことよりもケヴィンだけ未だにクラスチェンジアイテムが出てないのが問題なのでどうにかしようかなと。
思っていたが、前の野獣王国で敵倒したら出た種から出たので特に何をすることもなかった。
めでたしめでたし。

水、ここのチキニータたち微妙に震えているのが笑える。芸コマ。

風、また仕掛けを云々ってキャラが言うけれど普通前回の攻略時にショートカット作ってるからこの発言の意味ないんだよなあ。あと、フラミーの背中の頑丈さに惚れる。

月、やっぱりこのボスはかっこいい上に面白い。叩きつけの衝撃波をジャンプ避けしたり薙ぎ払いをジャスト回避で範囲内でもノーダメにしたりとアクションで遊べるのが良い。

火、ざん・びえもなにげに強かった。周りを回っている火球の継続ダメが地味に痛い。

木、最後に回した割にはな印象。といってもこの時点でlv70(一周目のクリア時より高い)なので無理もないが。まあ回復が未だにヒールライト単体なのはホントキツイが。

幻惑のジャングル、ラビの石像があるからラビのいる方にっていうだけだった。そうですか。闇の神獣は顔でお顔変わりない。

死を喰らう男、気持ちよく殴られてくれるボスだった。

6 章 おわり

ミラージュパレスではラスダン恒例の過去ボス登場。植物のギルダーバイン、門のジェノア、幽霊船のゴーヴァ。結構違うもんである。

ラスボスの仮面の道士、登場。こいつも支配者になりたいだけだった。はいはいワンパワンパ。

ヒースくん、悪堕ちしたとはいえ戦闘慣れしすぎじゃないか?w 手裏剣みたいなのは正直かっこよかった。
で、なんとラスボスが実の父親であり元・闇の司祭だったことが判明する。ええ〜。まあ要約すると闇の力に負けちゃったんだと。

仮面の、ダークリッチとしての姿は中々かっこいいじゃんよ。話の方は鬼滅の刃の漫画を読んでたので何もわからなんけれど。

そういうわけで終わり。
装備更新するのが面倒だったから初期装備で駆け抜けたけど全然問題なかった。素のステが高いからね。

エピローグ
デュラン、黄金の騎士として認められました。おめでとー。
アンジェラ、お母さんがボケたみたいになってて可愛そうだったw
ケヴィン、カール生きてて草。生き埋めにしていたのは大草原。獣人王素直じゃなさすぎる。

7 章 おまけ

はいおまけ。つってもアニスの迷宮についてはどうせアビリティ複製できないだろうからあまり行く理由もないのだが。まあ。せっかくなので。
ちなみにクリア時のlvは86である。高杉。

デュラン、勇気のオーブ
ブルーザー、同じグラのザコ敵より弱いやんけ・・・。
黄金の騎士、まさかの蘇りである。剣がハイパー化するのカッコ良すぎる。つか経験値がケヴィンに入るのなんなのw

アンジェラ、叡智のオーブ
シャドウ、装備更新しないまま挑んだので普通に強かった。つか周りの二人が空気読んで参加しないとは思わなかったので一度ゲームオーバーになってからアイテム無消費使って戦った。ふつうに装備更新したほうが楽だった気はする……。

ケヴィン、本能のオーブ
獣人王、まあルガーがちょっと強くなったような感じ。しかし今回はちょうどよくタイマンする三人を選んだものだなあ。ただの偶然だけどちょっとおもしろい。

クラス4になったことで虹の種から最強装備が出るようになったので抽選する。
で、貯めておいたやつだとシールドだけまったく出なかったのでそのためだけに種を狩り直すことに。まあ、閃光剣あるから楽勝なのだが。

今回の最強装備メモ
デュラン光: 勝利の剣、天啓の兜、聖者の鎧、戦神の紋章、女神の盾
アンジェラ光: クイーンセプタ、" 、" 、女王の髪飾り
ケヴィン闇: リンドブルム, 焔魔の数珠、鬼神の道着、戦神の牙

アニスの迷宮、ただの作業なので消音してアニメ見ながらひたすら閃光剣。
途中で虹の種の稼ぎ場に来たので80個程度稼いでる間にレベルはカンストした。
で、女神の盾が出るまでに40個使った。確率ひっくいなあ。

ブラックラビ、やっぱり再度倒しても漆黒の力アビリティが増えることはなかった。

で、ここらへんで飽きてしまったのでたぶん三周目はしないと思う。

まとめ

アンジェラのセクシー衣装を見られたのは良かった。

ただまあ、ぶっちゃけ共通部分と徒歩移動が長いのであんまり全体を通しては楽しめなかった感じである。

三周目はしないと思うが、まあ全体として振り返ればキャラグラの良い面白いゲームだった。