正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

聖剣伝説3リメイク プレイログ 1周目 リースルート

聖剣伝説3リメイク プレイログ 1周目 リースルート

trials-of-mana-title

総じて言うと面白かった! ストーリーとかシステムとかに対して言いたいことはあるけれども、キャラクターの可愛さの前では些末なことだった。どうやらルートは3つあるようなのであと最低2周はできると考えると嬉しいところ。

本文についてはプレイ中にメモした攻略情報とか感想なのでプレイしてないと意味わからんと思うのであしからず。ただ一応Twitterの方に上げたリースたその可愛いスクショは貼っておきます。私からは以上です。




1 章 ~ 4 章

追記:聖剣伝説シリーズについてはLegend of ManaをPSでやって十数年振りになるけど、ラビとかサボテンくんとか懐かしさを感じましたね。

ちなみに最初にリース、シャルロット、ホークアイの3人を選んだのは、リースは二次創作とかでのイメージの良さからで、ホークアイはイケメンだから、シャルロットはその二人と比べるとマスコットっぽくて無害だったからですね。

リースのストーリー。敵国のスパイが弟のエリオットを騙して侵略をした。王国は滅んだ。リースは唯一の肉親である弟を探して旅に出た。

シャルロットのストーリー。光の司祭の孫娘であるシャルロットは友人であるヒースを助けるために旅に出た。ヒースはぴえろみたいな男につれ去られた。

ホークアイのストーリー。謎の女イザベラが首領フレイムカーンを操り盗賊団を変質させ、ボスの息子でありダチのイーグルを殺害し、恋人のジェシカを人質にした。そして恋人のジェシカの呪いを解くために旅に出た。

そして妖精の言うところによると、マナの剣を手に入れれば何でも願いが叶うってんでそのために色々とがんばる。マナの聖域に行くためにマナストーンを手に入れる必要があるのだが、なんか精霊を仲間に。

敵対関係は三種あるみたい。
魔法王国アルテナの紅蓮の魔導師(黒曜の騎士、竜帝)と、草原の国フォルセナの英雄王。
ビーストキングダムの獣人ルガーと死を喰らう者と、聖都ウェンデルの光の司祭。
盗賊団ナバールは美獣イザベラ(邪眼の伯爵、黒の貴公子)と、風の王国ローラントは王女リース。

基本的に侵略してきた方には悪いやつが入り込んじゃったみたいだ。

サボテンに関しては取り逃しが面倒くさかったので攻略サイト見ることにした。



風の回廊で初のマナストーンとクラスチェンジの解禁。ただ最初が lv18 でボス戦終わって lv16 だったので、まだまだだった。

マナの剣を手に入れたときにフェアリーが連れて行かれるのだが、このときに誘拐するやつは主人公によって変わっているはず。だって紅蓮の魔導師サイドとかマジでほとんど関わりないまま退場していったからね。あとコレだけはホント笑ってしまったのだが、神様がくれたのが電電太鼓なのは笑う。

5 章

マナの剣を奪われたので敵さんたちはボスを呼び出すためにマナストーンから神獣を解放し始めた。

神獣は一応左下のナビゲーションどおりに回ってみることにした。
火、土、水、風、木、光、月
宝石の谷はモールベアの高原より。石。そんなに強くはない。
水はつよい。つか阻止のためのものが 4 つになるときつい。
風はつよい。狭い足場の上でガチンコになる上にLv差が大きいので。つか、進行度によって敵の強さも変わるんだから 38 になったら???集めてクラスチェンジするのがええわな。で、それやったあとだったら特に苦労しなかった。つか召喚魔法つよすぎ。
木は攻撃力が高い上に範囲が広いので強い。
光は戦いづらいだけで強くはない。二段階目でモーグリ化してくるのでランプ花の指輪があるといい。あと敵が吸収のためにセイバーかけてくるのってあったのね。前に火もやってきてたけど。やっぱその点でも全体セイバーは有用やな。
月はかっこいい。ニンジャガの大仏思い出したわ。

クラス3へのクラスチェンジ
光ルートはバフで支援、闇ルートはデバフで攻撃。
今回はリース主人公なのでリースだけアタッカーの闇で他二人はサポートの光へ。

リース(アタッカー)
闇闇で弱化召喚。育成は知性・精神を優先。
三段階目はまじで悩んだ。アタッカー能力はドラゴンマスターの方が回りくどくなくて強いのだが、どうしても見た目を考えたらフェンリルナイトを選ばざるを得なかった。しょうがないんだ……見た目もスペックのうちだから笑
まあこのあと何があるかは知らないが、単純に火力上げたいのであれば、難易度下げるてもあるし。てかそうだな、見た目だけは難易度だけではどうにもならないはずなので、十分な理由になる。イエーイ。
追記……実際はかなり強い。ボスにも弱体が効く上に雑魚戦なら掛けた相手分だけ SP が回復するししかも固有アビリティで永続化してるからかけ直しもしなくていい。強い上にセクシーとか最強では。

シャルロット(サポート)
光闇でセイバー強化。育成は知性・精神・力。
追記……特に言うことない。

ホークアイ(サポート)
光光で状態異常とバフ。育成は知性・運・力。
トラップも強化アビリティがあるから火力は出ると思うのだが、中途半端に全体攻撃だし火力はリースに集中させたいのでサポートへ。
追記……実際使ってみると、NPC の特性なのかポイント的に高コストな技ばかり連発して意味をなしていないのがきつい。ボス相手にも気にせず状態異常魔法うつし何より雑魚相手でも遠回りだから微妙という。まだ火力になるローグの方がマシだった。まあプレイヤー向きのクラスなのだろう。せめて特技の使用禁止とか設定できたらなあとは思った。
裏ボスまで行った段階になると全然問題なかった。むしろシンプルに強くてよく活躍してくれた。

ちなみに、原作の方にはアビリティが存在しなかったらしい。で、ドラゴンマスターは特に魅力がなく不人気だったらしい。

6 章

所在不明の闇の神獣以外を倒したら、装備強化の題目で前からワールドマップの端にあった意味ありげな島々に行くことに。

闇の神獣、左右は倒したところで真ん中に即時再生されるだけで無駄なので気にせず真ん中だけ殴り続ける。

このルートのラスボスはマナの女神に世界を追われたのを腹いせに進出してきた魔界の住人だったんだってさ。出て来なければやられなかったのに!

あんまりにもホークアイがヘボすぎたのでまた振り直しした。そして力と運ばかりに振ったただ殴るだけの脳筋イケメンになってしまった。泣ける。

そしてダークキャッスル戻ろうとしたらまた洞窟経由しないといけなかったんで笑えた。

過去に戦ったボスと再戦するのはやはりアクションゲームのお決まり。成長が感じられて心が躍る。

美獣、砂漠でみたし水が弱点やろと思ってやってみたら正解だったらしく速攻倒してしまった。あっけなさすぎる。

黒の貴公子、美獣の話から引きこもりを想像してたのにただの性格悪い兄ちゃんだった。まあ性格わるくなくっちゃ侵略もしてこんやろけど。

そんなこんなで、聖域でラストバトルして魔族千年王国計画を破綻させました。

マナの剣はみんなの心の中に希望として、あるんやで。

フェアリーちゃんありがとうございました。ってお別れしようと思ったらなんかマナの女神になってマナの樹の苗木になったもんだから草というか木。

ずっと気になってたんだけどさ、神獣を倒させるためにエリオット誘拐しっぱなしにしたのは分かるけれど、その後も連れ去ったまままにしたのは意味ないよね……。

エンディング

ホークアイジェシカこうやって見ると胸大きいな! マナの剣はここにもあったんだなあ(遠い目)

シャルロット → ヒース助かったってよ。まあ神様が助けたんなら助かるでしょう。なっとくした。

リース → エリオットもがんばるってよ。しかし露出ふえたねホント。良いことだ。

スタッフロールで剣士(名前わからん)と魔法使いのも出てくるけど全然なんの感慨も湧かないというこの感じよ。つか魔法使いに関しては会ってすらいない。やはり片方だけでもいれておけばよかったかなとは思う。

エピローグ(追加要素)

めっちゃ幽霊出てくるやん。つかイーグルだけ録音されたものやったな。

虹色の種とか装備かアイテムの種については植えたときにその 2 種類の抽選ができるとのこと。一応リセマラはできることになるが、結局拾った時点で決定された装備が弱い方だったら意味ないのだが。追記……種集めるのも簡単なのであんまりリセマラやろうとか思わなくていい。

とりあえず大魔女アニスは倒した。典型的な侵略するぜフハハな魔王だった。んで、この後はやりこみ的なところとしてレベル上げと種集めをすることに。

種集めとついでのレベル上げのためにバイセルの港にいるマタローからエンカウントアップを入手。

アニスの禁域の風の王国エリアの 8-9 間をマラソン。するためにアニス前からのルートは、上。そんで下、下、右、下、左、右、右。

経験値クッキーとお金アロマは効果時間が共通するらしくどちらか一つを再使用し続けることでもう片方も持続できるとのこと。やってみると、左下のタイマーは消えても確かに戦闘リザルトで効果が残っているのを確認できた。いいね!

で、メニューで見られる時間でいうと 20 分で虹は 42 個、???は 10 個稼げた。1 時間もすれば虹はカンストする。レベルの方は 72 からで 90 分程度でカンストAmazon で見たいドラマがあったので、丁度よい見ながら作業になった。

最終クラスの光闇で最強装備は変わるらしいので一応メモ。まあ言うて武器だけあればいいんだけど。
リース、ブリュンヒルト/ヴェズルフェルニル、流星の兜、星人/神鷲の鎧、天馬/ニーベルング
ホークアイファフニール・アグニ、妖精の〜・嘆きの〜、守護者・アビス、クロム・ファティマ
シャルロット、セイクリッド・ヘルヘイム、教皇・グリム、教皇・グリム、黄金・ブラックアンバー

アニスのミッション(HARD2 分以内撃破)は、ホークアイにクリティカル盛ってドレイクの鱗(攻撃力アップ)を使い、リースでディフェンス down を唱え、あとはホークアイでひたすら殴るだけで、難なく達成できた。失敗するとしたら、クリティカルの出がよくないかアニスの機嫌がわるいかの運の問題だと思う。

ブラックラビも似たような感じ。ホークアイは隠密で相手の攻撃を避ける時間を攻撃に回せるのが強みだとよくわかる一戦だった。

そんなわけでやりこみ要素も終わったのでこのルートはクリア。

リンクアビリティの引継ぎは参加していない主人公 3 人分とイベント取得のものが対象になる。便利なアビリティを複製するといったことは出来ない模様。