正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

デモンエクスマキナ プレイ感想・攻略メモ

f:id:hellosaki_tre:20190930203837j:plain
 結論から言うと面白かったです。なお, プレイしながらの感想でネタバレ気にしていないのであしからず。

■ランクE

 用語整理……アーセナル, ロボット。アウター, ロボットのパイロットで傭兵。オーヴァルリンク, 壁の内側の世界。オービタル, オーヴァルを管理する組織でアウターが所属する。解放旅団, アウターたちのグループでありいくつか存在する。スカイユニオン……オーヴァル外がメインの共同体で保守派。ホライゾン……スカイとは反対。ゼン……ただの武器メーカー。ドミネーター……オーヴァルリンクの中心にあるフェムト鉱石。
 各グループへの印象は, 不死隊は大変そうだが楽しそう。バレットワークスはマシな感じ。SHELLと囚人集団ウェストセブンはイかれてる。
 ミッションもといオーダーのうさん臭さはアーマードコアを思い出させてくれる。
 フリーの追加報酬分をクリアするとペイントが追加でもらえるようだが, 攻略としてメモっていくのは手間かかるし一回性のものだろうから別にメモはしない。てーかどっか足りなきゃ後で攻略サイト見る。オーダー画面をパット見で取ったかどうかも分からんようだし尚更。そしてフリー2つ目でブレードにより凹凹にされた。ウケる。引き撃ちしようにも火力なくてジリ貧になるという(笑)

■ランクD

 大型イモータル・ガンフォート初登場。一回バリアをもろに食らってエリアアウトで死んだのにはワロタ。
 てか結構テキスト読むから自動送りぐらい欲しいなこれ。
 装備開発のおまけでアイスクリームトークンがもらえるの不意打ちで笑う。
 武器には型違いみたいので威力重視のSと弾数他重視のLがある。まあこの段階だとそこまて大きな違いには見えないが……。
 タイタンだかなんだかの操縦ミッション, ここに至るまで補助武器の使い方が分からんかったのでどーすんのよこれ状態だったが, 適当にやってYボタン押すだけで終わることが分かってからは笑うしかなかった。ただまあ意外性はあっても面白くはなかった。というのも, 動きはトロイしターゲット数は多いから時間だけは立派に掛かる簡単な作業になっているので。てか, 4分以内むりぽ。
 戦闘支援AIフォーに入れ知恵をしたやつがいるとかいないとか。ともかくきな臭くなってきた。准将いいキャラしてるんだけど, ガンズと別れたあとの独り言が長すぎて笑うしかない。

■ランクC

 最初の追いかけっこミッションで弾に余裕があるから倒そうとしたら途中で無敵になりやがんの(笑)
 なーんか誰かが傭兵同士を戦わせるようにオーダーを仕組んでいるらしい。
 アウターのフリーオーダーがあったので頭部の人体改造を受けたら目が光った(笑) まあでも元から無表情で人形っぽかったからむしろこっちの方がヒューマノイド感でてイイね。イイよ。
 そらとぶムカデの大芋ヴォルト撃破。破片がお誂え向きに地面にまっすぐ刺さっているのにはワロタ。
 イノセンスは隊のエンブレムにある通りウロボロス計画なるものと"塔"によって不死にさせられている人たちだった。いやあ一番まともなグループを全滅させにゃいかんのかとヒヤヒヤしたけど杞憂で終わって良かった。
 両刀のソロモンかっこE. 部品回収できないのは残念だった。まあ回収したところで呪われてそうだが(笑)

■ランクB

 空港占拠の追加目標は, セイヴィアーだけ狙って2/3ぐらいまでVPを減らせばイベントが発生して停止するので後は放っておくだけで達成できる。手に入れられるはずだったパーツに比べたら明らかに報酬が安いのが惜しい。
 装備開発に使う装備のアタッチメントは自動で外れる。良い気遣いである。
 テラーズのリグレットとグルーミーに校舎裏に呼ばれてリンチされるかと思ったらお坊ちゃまに助けられたでござる。ちゅき♡
 モグラ芋虫の大芋ドレッドノート撃破。いやあ強かった。頭部弱点なのに突進攻撃が強いから苦戦したのなんのって。パレットメインだから尚更ってのもあるかも。

■ランクA

 テラーズ戦ほんとキツかった。fAの殺戮者ルートのラストミッションのごとくAR2丁で余裕やろと思ったら全然弾足りなくて結局ブレードと分身頼りでやったんだから30分掛かったという(笑)
 ドレイク姐さん死んじまったよー。せつねえ。とか思ってたら今度はSHELLの姉妹がおかしくなるし, もーどうなっちゃうのーって感じ。
 フリーでモビルアーマーの大芋リベリオン撃破。このときの倒し方があんまりにもギリギリすぎて思わず動画を保存してしまった(笑)


 アイスクリームトークンが99個でカンストしたのにはワロタ。スタンプカード装備開発で簡単にカンストするっちゅーのはどーなの(笑)……って笑っていたが, 隠し武器を1個作るのに30個使うのが分かっていやおかしいやろってなってる。追記, お金の代わりに"できる"らしいがそれにしたって損しちゃったじゃんよーと残念な気持ちになった。
 ディアブロとクリムゾンロードは最初のうちはアムロとシャアっぽく見えたが, なんか話が進んでくると普通に師弟関係によるキャラが出てきてパロディっぽさが無くなったので, まあ良かったかなという感じ。折角のオリジナルゲームなんだからパロディキャラで終わってほしくないし。
 グリーフがマミっててワロタなんて思ってたのも束の間でレーザー攻撃によって一瞬で溶かされた。おいおい(笑)てか体力多いし倒せんのかアレ感ある。……んで, 結局オンラインでパーツ集めするついでに見た攻略情報でMapにあるドラム缶を投げると良いってあったので, 投擲性能抜群のエピテルなんたら腕で投げまくったのだがそれにしたって肩回復使ってもキツかったので, なかなかの強さだと思う。
 最後は, 希望を見出してメインヒロイン・ジョニーの元へ帰還した。クリア時間は24時間程度。

■クリア後感想

 面白かった。まだまだ装備集めは残っているけれども, アセンブリは楽しめたし機体デザインはカッコ良かったし良かった。私が最後にやったACがfAだったので, それを思い出すハイスピード戦闘が味わえたのは嬉しいという他ない。でも, 移動スティック切り返しでローリングしたりとか変にコマンドでカッコいい動きを出せるようにしているのは, 実際動かしてて邪魔なので勘弁して欲しかった。
 あと, 武器ごとに使える使えないが激しくて辛いなあとは思ったがfAのときもレギュ毎に死に武器出てたしそんなもかなとは思う。むしろ, fAのノリと勢いでやってただろみたいなレギュでオンラインが混乱するのが楽しかったので, そんな感じでもいいかも(笑)思い出話だけれど, 案外出てすぐのレギュでパーツのEN消費量に調整入ってNPCの機体がENオーバー状態で動きわるくなってたのは思い出深い(笑)
 なんにせよ, fAにドハマリした自分からしたらこのDxMはあの頃を思い出させてくれるいいソフトだった。最高。

■稼ぎなどでの感想・攻略メモ

 人体改造は稼ぎのためにスペック重視で, 頭はアサルトシフトルート。腕はリロード速度ルート。脚は着地硬直短縮30%ルート。経路は適当。
 装備種類使用回数称号はパイロンに入れててもカウントされるので稼ぎのときは適当にぶち込んでおくといい。
 ダインスレイヴの入手法はググッた。スロット3は厳選したところで武器コンプのためにアロンダイトに変えるんだから無意味ということで厳選はしていない。だるいし。
 レッドドッグを僚機として連れると装備をくれることがあるというので, まず僚機にするためにフリーでランダム僚機に出たときに一緒に行ったら一発で僚機になった。僚機集めは基本的に乱入よりこっちの方が楽そうなので, それでも仲間にならんときに乱入先調べて行こうと思う。僚機で駄目だったら乱入の順ね。ちな, B1ネームレスはレッドドッグが倒したが僚機になった。
 売却金額が大きいのはボディで次いでレッグ。ウェポンはむしろアーマーより安い。よって, ドロップ品で特に欲しいのがない場合は, ボディとるといい。ただし, レギオンは安いので無視していい。それに合わせて装備取得時の原則として「未取得のスロ3でない限りはアーマー特にボディを取る」と決めた。ぶっちゃけ, スロ3をコレクトしたいのであれば使用中でない限りスロ3以外は全部売却するのが未取得表示になってわかりやすい。
 →追記, 装備売るのが面倒になってきたのでお目当てのスロ3かアタッチメントでない限りは拾わないことにした。
 称号に関係するアイスクリーム注文個数は, 決定ボタン連打で買いまくった場合でも増加する。実際に試してプレイログで確認して見ると良い。ちなみに, アイス称号の一番最後は200個である。
 バレット性能アップ改lv3はフリーDのガンフォートでも出る。周回するついでに各旅団の僚機契約30回も達成してしまうと良い。なお, スペシャルlv3はオーダーのドミネイターから。
 設計図の入手にはボスに自分がトドメをさしたかどうかは関係しない。出ないのは単純に運がわるく試行回数が足りていないだけである。
 装備集めは, 協力プレイでの旅団戦がラクに感じる。ソロのオファーはいちいち端末に近付いて選び直したりイベントをスキップしたりと操作回数が多くなって面倒くさいので。旅団戦も鋼鉄の騎士やShellなど相手数が少ない場合には, 野良のテキトーな面子でもグダらないので問題ない。良さげなメンバーがおるならBW3とかに行くのが最効率なのは言うまでもない。ってことで, スロ3チェックリストはアウター名を中心に載せる。
 ダウンブースタは, アーティストの他にもオファーD2ストライが落とした。
 ソロモンの装備を集めるのについては, オンの旅団戦を全部クリアしたあとに出るソロモン調査任務をローカル1人部屋でデッドリー担いでひたすら受け身デッドリーしているのが最もラクで効率がよい。


■おまけ

 装備のスロット3所持, 僚機, シークレット装備開発のチェックリストをGoogleスプレッドシートで作ったのでコピーして使ってくれたら嬉しいでーす。入手先などは適宜更新していくつもり。
 なお, Weaponシートでは, スロット3の存在しないグリムリーパーATなど開発/店売限定武器は除外しています。
 docs.google.com

■参考サイト

 グラフィティについてはここのまとめを見るつもり。まだ集めてないので。
【DAEMON X MACHINA】Twitterで見かけた有益情報|kahlua|note

 周回の目安などになりました。ありがとうございました。
デモンエクスマキナ 攻略wiki | hyperWiki


以上!