正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

BLACKBIRD 攻略メモと感想


f:id:hellosaki_tre:20181110190327j:image

※トゥルーモードのラスボス倒せてません。

攻略メモ 

 弾避けの基本は, 自機狙いではない弾に当たらない範囲で自機狙いの弾をチョイ避けすること。
 ボムは, 撃つタイミングを予め決めて撃つ・決めボムをする。避けれないと思ってから使うのは反射神経の領域なので好ましくない。
 ①敵の出現位置・攻撃方法, 攻略経路・位置などパターンを覚えて, 敵出現→即撃破を意識する。弾の発生源である敵を倒すことで安全を確保するため。
 ②自機の周りばかり見るのではなく画面全体を意識して見る。倒すべき敵に向かうため。
 ③敵が弾を撃ってきたら, 自機狙いの弾だけを避けることに集中する。
 ボムの最大所持数は6つ。それを超えてパワーアップアイテムを取ってもスコアになるだけ。
 パワーアップアイテムは, ショットを当てる毎に切り替わる。順はHP→SPEED→BOMB→HP(以下略)。

パワーアップアイテムの場所(右回りで早い順)

 S1……段差上、城の下、城の上、小屋、噴水の下
 S2……スタート地点下1、小屋、大木の最上部2、
 S3……ホーム、石像(TM)、看板、ホーム、看板
 S4……モニタ3、上段ゴミ山

ボス攻略

 S2ボス……頭突きは頭引くのを見てから上に移動するだけで避けられる。

ラスボス

 第1形態……緑玉を壊してダイヤを手に入れ自機を進化させておく。
 第2形態……玉出てる方と反対に移動してゼロ距離射撃。子分出し始めたら距離を取って子分の旋回径内に入るなどしてながらうまく避ける。
 第3形態……ある程度離れた場所から横移動だけで玉の間を抜けるようにして避けていく。
 第4形態……攻撃に決めボムしていく。最初の1回から2回ずつで撃っていけばボムは2つで足りる。本体の配管部分に当たり判定がないので重なりながら撃つ。

裏ボス攻略(TM)

 第1形態……突進方向は一定なので回避の方向は決まっている。5つは左下。4つは縦。3つは斜め。2つは横。
 第2形態……どうしていいか分からん。

感想

 ブラックな童話のような雰囲気は良いのだが, コンティニューがなくて死んだらお終いなのが惜しい。特にノーマルクリア後のトゥルーは, プラクティスですらラスボスを倒せないのでもう諦めている。せめてコンティニューが使えたらなあと思う。