正体不明のお色気美女

ゲームとアニメの感想がメインのブログです。

マーセナリーズウィングス 攻略メモと感想


f:id:hellosaki_tre:20181011184814j:image

攻略メモ

・獲得経験値は, 攻撃・攻撃スキル(HPダメージを与えるもの)・反撃の対象とする相手とのLv差によって変わる。また, 攻撃・スキルの場合は, MISSしても10の経験値を獲得できる。なお, 複数の相手を対象とする攻撃スキルの場合は, 相手の数だけ経験値を重ねて獲得できる。

 以下は自分のLvを基準とした場合
Lv Exp
+4 30(上限値)
+3 25
+2 20
+1 15
00 10(補助スキル・アイテム使用時はこれ)
-1 8
-2 5
-3 3
-4 2(下限値)
・MPRが表示通りの値になるのは待機・防御した場合のみ。待機・防御しなかった場合, MPRは半減する。
・第6章の高低差7の段差の上にある財宝は通常だと取得不可能である。ドルイドのワープでも無理。これは, 2周目で取ることを想定しているため。
 公式ツイッターでもそう言ってる。

・7章クリア後の選択肢
 国王の軍から離れる→8章「喪失」反乱ルート。
 国王の軍についていく→8章「露払い」
・上級・特級職は, その分岐前の中級職を取っていないとLv20になっても詳細が表示されない。
・追加ダメージ+30は攻撃・反撃にのみ適用される。スキルには適用されない。つまり, MPの節約ぐらいにはなる。
・AGIによるMOV上昇は, 100で4, 180で5。
・装備効果のダメージMP変換は, 被ダメージの20%をMPとして取得する。ex.被ダメージ50でMP取得10.
・パズルのピースはItemではあるが消耗品ではないので, 魔法の小箱がなくても9個より多く持てる。
・増援が来る前にすべての敵を倒すとその時点でステージクリアとなる。
・魔法攻撃(攻撃魔法)は, 命中率が高い。ゲーム後半のLv上げでは, 高Lvの敵に出来れば複数対象の魔法攻撃を当てまくるのが良い。

装備セット効果一覧

 レザーヘルム・メイル・ブーツ……HP+10
 バンダナ・チュニック・レザシューズ……AVD+10
 ウィズハット・ローブ・イヤリング……MAT+5
 ブロンズヘルム・メイル・ブーツ……K.B.無効
 シルクのフード・ローブ……消費MP-1
 チェインヘルム・メイル・バトルブーツ……斧装備時ATKUP
 レザーキャップ・ブリガンダイン・スパイク靴……JMP+1
 アイアンヘルム・メイル・ブーツ……VIT+25
 アカデミハット・ローブ・ブーツ……MAT+10
 シルバーヘルム・銀の鎖かたびら・アカデミブーツ……MPR+3%
 ベレー帽・ギリースーツ……弓銃装備時HITUP
 豪華なフード・ローブ……幸運(大)(CRT+2%)
 クロスヘルム・ナイトメイル・プレートブーツ……盾装備時GRD率UP
 ミスリルフード・ローブ……MPR+3%
 ホーンドヘルム・プレートメイル・ブーツ……入手金額+10%
 ミスリルヘルム・メイル・ブーツ……全属性耐性+10
 ヘヴィヘルム・アーマ・ブーツ……物理耐性+10

ティールによるレア品の入手

 反乱ルート
 14章「高潔」マティルダより聖なる指輪。
 15章「蘇りし罪」????よりアサシンボウ。
 18章「獅子の咆哮」ランバートよりパズルピース。
 20章「狂った優雅」ヴィオラより経路絵図。
 21章「涙を拭いて」より聖拳ロアガード。
 終章「永遠の国」より厄災の盾, メギンギョルド。

クリア後の特典

 2周目が遊べる。
 追加難易度Hard, Maniacが選択できる。
 青文字と赤文字の装備品を引き継げる。

感想

・MPが余ってたら自分にスキルを使って経験値を稼ぐ方法が良かったのは初期の間だけだった。そもそも効率がわるいし、なんならストーリーをそのまますすめればレベルが高いのが出てきてより早くレベルを上げられるため。
・クリアした。驚いたのはスタッフロールで明かされたスタッフの少なさ。このスタッフの少なさでも立派な軍記物のSRPGを作り上げたのだからすごいと思った。ゲーム内容はもちろん面白く1,500円というお手頃な価格で1周目クリア30時間以上を最後まで楽しくプレイできた。2周目は気が向いたときに遊びたいと考えている。一人用ゲームは, 他のプレイヤと競い合う必要がなくマイペースにプレイできるのが本当にイイと思う。ともかく, マーセナリーズウィングスとても面白かった!